見出し画像

ストロボライティングで撮る花007(ゆいの花公園)

ゆいの花公園は、マグノリア系(モクレンの仲間)が多くあるのが特徴。しかし今回は季節ではないので、それ以外の花を撮った。


●フヨウ

フヨウは強剪定に耐えるので、この公園では冬になるとフヨウは根元まで切り込んでしまう。しかし夏になるとビックリするほど枝を伸ばすので心配はフヨウ(不要)。むしろ、強剪定しないと巨木になって手に負えなくなり、花も手が届かない高さになってしまう。
そういうことから、ここでフヨウをストロボライティング撮影するには最適と言える。

●ヤナギバルイラソウ

花の口が深いので、なかなか形状を表現するのが難しい花。でも良い形のものを選べば何とかなる。そう信じて撮れば何とかなる。


●リコリス(ヒガンバナ)

この公園ではヒガンバナはそれほど多いわけではないが、近くでジックリとライティングして撮るには適している。腰を据えて色々試してみるのも面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?