見出し画像

この前消えた私のエッジ

本記事は、Solana Advent Calendar 2023 12/7の記事です。

こんにちは、かまおです。

投資助言はありません。今後もお勧めしません。DYOR NFA

最近まで美味しくいただいていたエッジをご紹介したいと思います。

文章が書くのが苦手なため手短に説明します。

Hivemapperとは

ご存知ない方もいると思うので簡単にご紹介すると、Hivemapperとは車にカメラをつけて走るだけで稼げるDrive to Earnのプロジェクトと言われています。

一般的にはそう言われていますが、意識するところは全く違います

Googlemapのストリートビューはズサンで管理されているとはいえません。
hivemapperはユーザーがみんなで、定期的に更新されていくマップを作るプロジェクトです

googlemapのストリートビューを確認すると10年前の画像がいまだに使われている地域がたくさんあります。車線は増え道路事業も全く違う例もあるほどです。画像を更新するコストがかけられないんです。

hivemapperは安価なカメラをつけ画像とGPS情報を元にストリートビューを作るんです。数万ユーザーの車で

ユーザーには常日頃から車にカメラ装備してもらい情報を更新してもらう必要がある。(ここがポイントです)

私の認識は以上ですが、詳しくは公式サイトご確認ください。

Orca

みなさん大好きOrcaはDEXとしてSolanaでは取引量1位を誇っています。
紹介は特にしません。(solscan調べ)

集中流動性

HONEY/USDCのペアをご覧ください。

Fee rate 1%です。

HONEY100ドル相当をUSDCにすると1%この集中流動性を提供した者に1%入ることになります。1ドルですね
USDCをHONEYにした場合も同様です。

正直言って法外な報酬だと私は思いました。しかしこれ以外の流動性提供はありません。つまりみんながこのプールからswapしなければいけないからFee1%が成り立っています。


消えたエッジの正体

ここまでなんの話かと思えば紹介とLPかよと思われるかと思います。これから消えたエッジをご紹介します。

Hivemapperではユーザーに走った分HONEYというトークンを配っています。

消えたエッジ その1

トークンの配り方はとても単純明快です。
毎週木曜日日本時間では昼〜夕方にかけて配ります。

もうお分かりですね。下がるんです。

みなさん心理状況を察するに・・・

「配布きた!換金だ!」

実際に5月〜10月の毎週木曜付近は下がる傾向が観測されています。

しかも戻るんです。

なぜ?

よくあるP2Eは配布されたらずっと売り圧になると言いますよね。

何かがおかしい

そこで考えましたーー。買ってるな!

こんなトークン買うユーザー・企業はまだ存在しないはずです。
HONEYトークンの使い所はまだ正直ないんです。マップの写真を買うことができるようにAPIなど提供していますがそんなにHONEYが必要なほどありませんし、この時点ではマップの完成度はまだまだ。こんなゴミトークン買うなんて正気の沙汰ではありません。

だだトークンの価格が下がってしまうとユーザーは増えないし、カメラでWifi繋げてスマホに読み込んで撮影することもなくなるでしょう。

STEPNだって靴もってても歩かなくなったじゃないですか。

ギリギリ価格のラインでユーザーが増え続けマップの情報が増える状態を作る

これが非常に重要だと想像するに思います。

というわけで私が推測した範囲では運営または運営を支援するVCなどが買い支えを行っていると判断しました。

というわけで、木曜日に下がったら買うこれが最初のエッジその1です。

消えたエッジ その2

さーもうあとは簡単、Orcaで集中流動性を提供するだけです。

価格は買い支えによってレンジとなると仮定
おおよそ推移を見て設定し、swapされるたびfee1%をもらうんです。

だってほぼステーブルコイン見たいなもんでしょ?

それでAPYは当時で600%ほどでした。
100ドル入れてたら最低でも毎日1ドル入ってきますね。

最後に

消えたのでもうこのエッジは使えませんしおすすめもしません。
仮説と検証を行った結果数ヶ月支えたエッジだったんだと思います。

またこの教訓をもとに、他のプロジェクトをよく観察することによって得られるエッジは様々出てくるでしょう。

そのプロジェクトが何を考えてユーザーを増やしたいのか・トークンの価値を維持したいのかなどを考えることは非常に面白い考察になるでしょう。

残念ながら私はHivemapperには稼がせてもらいましたが、今はとても悲しいことが起こっています。

バブってます。意味不明です。なんであがるんだよおかしいやろって思ってます。ばぶるなんですね。DePINはバブルです。なんでも上がります同じようなDePIN銘柄見てみてください。ひゃっはー

毎週配布されたトークンは木曜日には売らずに細々売るなどしていました。

ガチホしておけば(絶対無理だけどw)もう一台ぐらい外車が買えるほどになってしまったのです。

あー。虚無

今は下記の図のように完全にアウトオブレンジです


間違い等あればご指摘頂けると幸いです。

ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?