見出し画像

そういえば虹がすき

もへさん

おはようございます、久しぶりにすっきり目覚めた最高に気持ちのよい朝です。

なんと、前回もらったnoteがほぼ1ヶ月前となってしまいました、、、!お返事かけておらず、ごめんなさい。

いい大人になっていま思うのは、「自分らしさ」は作ろうとせずともにじみ出てくるものだし、大小様々な選択によって立体的に形作られていくものではということ。

比較の世界にどっぷりつかっていた中・高のあの頃はきっとわからなかったけれど、今なら「そうだよね」と言える気がしました。

==========

ふみちゃんのコーピングリストにはどんなものが入りますか?

おうち時間が増えてから、自分の感情に向き合う時間も多くなって、コーピングの手段を持っていることの大切さもやっとわかってきた今日この頃。

わたしの場合は、元気を持続させたいときと、元気がなくて回復したいときとでちょっと使い分けているな〜と思います。

元気を持続させたいとき

・そのときの気分で何をするかを決められる時間/日をつくる
この間はその日の気分で買い物に行ったのがとても楽しかったな〜

・ベランダで作業
最近は雨も多いですが、隙さえあれば外で作業しています

・ちょっと散歩して広場で読書
ちゃんと着替えて散歩&読書、というわたし的いい時間の過ごし方のコンビ。今読んでるのはモモ

・美術館に行く
最近楽しめるようになった美術館。
昨日は東京現代美術館に行きました!よかった

画像1


・ショッピング
出かける予定がなくても、かわいいワンピースはテンションが上がりますよね

・ともだちと話す
結局ともだちに話を聞いてもらうとなんだかんだ元気になったりする

元気がないとき

・Netflixを観る

Friends:なにも考えず笑えるドラマ、何度も見てしまう
The Good Place:死後の世界だけどポップなコメディー。どんでん返し系。もへさん好きそう(偏見)
The Politics:最近シーズン2が出て、観終わった。面白いんだよな〜
Dating Around:ドキュメンタリー(多分)だけど構成はドラマみたいな。デートを覗き見している感じ。
Queer Eye:言わずもがな。
how I met your mother:実はFriendsより好きだけど一回Netflixからなくなっちゃって、最近復活したやつ!

・Aesopのハンドソープで手洗い
いいにおいは元気になる

・その気持ちを書き出してみる(苦手)
苦手だけど、ちょっとづつやってみています

・ともだちに話す
※超大事

==========

ひとりの時間が苦手で(何度も言ってる)得意になるのに憧れてもいましたが、そう背伸びせず頼らせてくれるなら頼ってもいいのか、と思うようにもなってきました。

あと、ジャーナリングを始めてから「感情にも周期があって、めぐるのね」と認識できるようになり、ずーんと落ち込んだときも「時間がくればまた浮上できるよ」と自分に声をかけてあげられるようになった気がします。

ここ2週間は調子が良いので、上のコーピングリストをうまく使いながら、継続できたらいいな。

==========

なんか楽しいこと考えたくなったんですよね〜。現実逃避したい気分。

もへさんの、情景が思い浮かぶようなキャッチーでポップな言葉づかいが好きなので、最高の夏の思い出(フィクションでも、ノンフィクションでも)を聞かせてください。

画像2

==========

P.S.
カバーは、二番目に新しい虹の写真。そういえば虹ってなんか撮っちゃうんだよな〜と思い出しました。

==========

もへさんとゆるり交換noteをしています。今までのnoteはこちらからそうぞ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?