久しぶりに皮膚科に行った

 実はこの一年、中々ニキビが治らず悩まされていた。洗顔は必ずニキビ用のものを使い、化粧水もニキビ対策付のもの、さらに保湿クリームを塗ったりと、相当力を入れていたつもりだけど、ニキビは拡大する一方。

 僕は残念ながら乾燥肌なので、その意味ではニキビができにくい体質なのだが、そうなるとホルモンバランスが崩れているのか、マスクをずっとつけている生活が影響しているのか、理由はわからないけど困ったものだ。

 やっぱり一番は婚活に影響が出ること。婚活では清潔感が大事なので、こうした細かいポイントで減点くらうのはさすがに惜しい。いつまでに薬を使わないといけないかわからないが、何とか治していきたい。

 あと、ついでに指のイボの治療も始めることとなった。こちらはもっと大変で、1〜2週間に一回の通院で長くて約一年くらいはかかるとのこと。本当に辛抱強さが必要だが、イボの拡大は阻止したいので、これを機に治していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?