見出し画像

モンゴルでは疑問が尽きない

車でウランバートルの大渋滞を抜けると、本当に草原が広がっていた。
所々にすでにゲルが見えて、本当に遊牧民がゲルで生活してるんだ…!と感動した。

車窓から。
ゲル。

ガイドに聞くと、本当に彼らは季節ごとで住む場所を変え、馬に乗り買い物に行くらしい。移住型の生活。

とにかく次から次に疑問が湧いてくる。
とりあえずここでは、覚えてる限りの質問とガイドからの回答を記録しておく。

Q 遊牧民は本当に季節ごとに移動しながら生活してる?

してる。当たり前。

Q ゲル型のレストランも移動する?

A する。
彼らも移動しながら商売をしてる。

ゲル型のレストラン
マトン焼きそばみたいな

Q 公的な書類に住所はある?そもそも住所という概念はある?

A ある。遊牧生活を送っていて、季節ごとに住む場所を変えるとはいえ、なんとなくの行動範囲は決まっているらしく、それに基づいて住所があるらしい。

Q2 出産はどこでする?ゲルの中?

A 病院で生む。

Q 野菜は食べるか

食べない。基本家畜の肉。

Q 地方でなーんにもないところで、交通事故が起こったらどうなる?

A 現地人同士だとどうしようもない。
ツアーだと怪我人とか出たら、ヘリを呼ぶ。

本当に一本道がどこまでても続く。

Q 都市部までどうやって移動して、日用品を揃えるのか

A 昔は馬で丸1日かけて行ってたけど、今は車かバイク。

Q 家畜の頭数は把握してるのか

してる。すぐに数えられる。

放牧中。辺りに人は見えない。

Q 電気は供給されてる?

A されてない。ソーラーパネルで10ボルトの発電をして、夜に備える。

日光を遮るものはなにもなく、
確かに太陽光発電には最適。

Q 水道水がないけど、生活用水は?どうやって飲んでも安全かわかる?

A 泉が湧いてる。
何kmおきに安全な水が湧いてるところがあり、そこから引っ張ってくる。

Q 私たちはゲストだから、ゲスト用のベッドで寝るけど、遊牧民はどこで寝る?

A ゲルの床に布を敷いて雑魚寝する。

また思い出したら追記する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?