見出し画像

カンボジア移住の生活費【シェムリアップ・2人暮らしの場合】

わたしたちは現在カンボジアのシェムリアップで暮らしています。海外に住むのはカンボジアで3カ国目です。


カンボジア生活の感想などは日々のnote記事でもときどき綴っていますが、カンボジアに来てからの満足度は99%!

もちろん日本やシンガポールでの暮らしと比較すれば、インフラ面や物質的側面で不便を感じることもあるのですが、わたしたちはあまり気にしていません。ただ、ふとした瞬間に「アレが欲しいなぁ、コレが食べたいなぁ」と感じることがあるので、「1%」だけ差し引きました笑。それ以外は個人的にとても充足した生活を送れていると思います。


「カンボジアに移住します!」と周囲に知らせたときは「え?カンボジアってどこ?ちゃんと住めるの?」と驚きを多分に含んだ反応が大半でした。旅行で訪れることはあっても、まだまだ「住む」イメージは定着していないのかもしれませんね。


ところが実は、最近カンボジア移住に興味のある方が増えてきているような気がします(あくまで個人的な肌感覚ですが)。

日本人の移住先として人気の高いタイやマレーシアのビザ取得条件やコストのハードルが高くなった影響もあり、カンボジア移住に興味のある方が増えているのでしょうか……?


そこで、今回はそんなカンボジア移住に関する【コスト】を中心に自分たちの経験&現状をまとめてみました。

もちろん家族構成や仕事状況などによって異なる部分もありますが、大まかな感覚を掴むのに役立てていただければと思います。


今回こちらのnote記事でご紹介するのは【30代夫婦、日本人、子ども無し、2人ともフリーランス】の場合の移住コストです。外国人向けのアパートメントに暮らし、ときどき遺跡観光を楽しみつつ、さほど「節約」は意識せずに生活しています。


具体的な金額は後述しますが、人によってはもうちょっと切り詰めて生活できるかもしれませんね。

この記事では、年間の固定費、毎月の固定費、毎月の変動費に分けて大まかな項目別にご紹介していきます。カンボジア移住にちょっと興味あるかも……という方の参考になれば幸いです。


【1】年間の固定費[ビザや保険など]

まずは、年間を通じて必要なカンボジア移住の費用についてまとめました。いわゆる移住の初期費用にあたる部分です。

ここから先は

4,026字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?