ベランダにくわがた

「職場の人間関係」ってなんとも不思議だよなぁということをよく考える。


今でこそ在宅勤務が続いていてなかなか会えないけれど、普段は毎日7時間以上一緒にいて、家族よりも恋人よりも長い時間を共に過ごしている。
それでいて一緒にいるその人はあくまでも「仕事モードの◯◯さん」であって、プライベートでのその人のことは私たちには全くわからない。
家にいるその人ってどうしてるんだろうってことが、余計なお世話と思いつつ、いつも気になってしまう。完全に余計なお世話だけど。


先週金曜の定時間際、私と先輩が業務報告のために上司にチャットを送ってもなかなか返事がこなかった。
いつもは即レスの人なのにね、忙しいんですかね、と先輩と個人チャットで話していたら、上司から5分後に返事がきた。
「ごめんベランダにくわがたがいて盛り上がってた」と。oh、くわがた。

本題の業務報告のために3人で通話をつないで、業務の話より先にくわがたの話をした。
オスですか、メスですか。オスの、でっかいツノあるやつ。当たりじゃないですか。当たりなん?昔飼ってたよね。かぶとむし。私くわがた飼ってましたよ!メスだったから、ツノなかったですけど。

報告の前にひとしきり盛り上がって、上司は今週末は楽しく過ごせそうだわ〜、と笑った。
くわがたを見つけた小学生の2人の娘とにこにこ笑う上司を想像する。
娘たちとかぶとむしゼリーをイオンに買いにいく上司を想像する(あの懐かしいにおいするやつ)。
私の知らないお父さんの顔した上司。うまく想像できないけど。

いつもむずかしいプロジェクトに前のめりに取り組んでみんなをひっぱってくれる、結構厳しいとこもあるけど頼りになる上司。
くわがたで喜んだりするんやなー。


職場の人間関係って不思議だ。
私はよく、職場の人とその家族とでバーベキューに行く想像をする。
みんなのお父さんやお母さんやパートナーや子どもとみーんなでバーベキューするの。
水でっぽうもしゃぼん玉もバドミントンもドンキで買って全部やる。絶対楽しいな。





サポートくるたびに飛び跳ねてます ありがとうございます サポートで500円ためてスタバで甘いもの飲みながらnoteの原稿を書くのが直近の目標であり夢、叶え、かなえだけに(なんだそれ)