見出し画像

ベビーカーを嫌がる子どもの対処法

街中を歩くと、ベビーカーを利用しているママをよく見かけます。
乗っているのは、おとなしく座っている赤ちゃん。

でも我が家の子どもはベビーカーに乗せた瞬間から大騒ぎで、
結局抱っこする羽目に…。そんなお困りママもいるはず。

そこで、ベビーカーを嫌がる子どもをどう慣れさせているのか
世のママたちのテクニックについて調べました。

■ベビーカーが不快なのかも?

ベビーカーを嫌がる理由として
「ベビーカーに乗っていると不快」という理由が考えられます。

多くのママも、子どもが泣いてしまう場合は
座る位置が合っているか、合っていなければタオルなどを敷いてあげて
しっかり座れるよう調整してあげたり、
夏場でシートが熱くなっていたら保冷剤をはさんであげたりと、
快適に座っていられるようにしているようです。

また、ベビーカーに乗っているだけだとつまらなく
ママに近い抱っこの方がいいと思ってしまいがちなので、
おもちゃを一緒に乗せてあげたり、
ベビーカーの日よけやアームにお気に入りのおもちゃや
キャラクターの人形をつけてあげるなどの工夫も効果的だといいます。

■大抵はそのうち慣れる!

画像1

自力で安定して座っていられない時期は、
ベビーカーに座っても上半身が大きく揺れてしまい、
落ち着かない赤ちゃんもいるのだとか。

このような場合は、無理にベビーカーに座らせて、
ベビーカーを嫌いにさせてしまうよりも
大泣きしてしまったら抱っこに切り替えてあげて
ちょっとずつ落ち着いて座れる時間を長くしていくのがよさそう。

実際に1歳を過ぎた当たりから
「落ち着いて座ってくれるようになった」という声は多く見られるので
せっかく買ったベビーカーを使わないのは勿体ない!と思わず、
子どもの成長に合わせて、ちょっとずつ慣れさせるのもひとつの方法です。

実際の体験談も参考になるかと思いますので、下記URLも参考にどうぞ!

■いざとなったら買い換えも

意外と多かったのが
「ベビーカーを買い換えたら全く泣かなくなった」という意見。
ベビーカー自体かなり高額なので
気軽に買い換えるわけにはいきませんが、
デザインや機能性重視で買ってしまったベビーカーが、
じつは赤ちゃんにとって
座り心地がよくなかったというのはよくあるようです。

どうしてもママと対面でないと落ち着かない赤ちゃんもいるので、
AB型のベビーカーに買い換えて
しばらくは対面で利用してみるのも有効でしょう。

どれが赤ちゃんにとってよいのかわからなければ、
お店で片っ端から試乗したり
短期間のレンタルでいろいろなベビーカーを試してみるのもいいかも。

またどういうベビーカーがいいのかお困りの方も多いはず。
下記動画の内容がとってもわかりやすいと思いますので
是非参考になさってはいかがでしょうか?

■まとめ

子どもの体重が10kg近くになってくると、
抱っこでの移動が急にしんどくなってくるもの。

ベビーカーにおとなしく乗ってくれれば、
長時間のお出かけも格段に楽になりますが、だからといって焦りは禁物。

嫌がる理由をしっかり理解してあげて
ママも子どもも楽しくお出かけができるようにしたいですね。

--------------------------------------------------------------------------------------

茨城県つくば市洞峰公園すぐ側のフォトスタジオ
写真館パセオヌエボつくば。

七五三、成人式、ウエディング、
マタニティ、お宮参り、ニューボーン、
赤ちゃん、ベビー、キッズ、バースデー、ペット。
2021年リニューアル。

アンティークとドライフラワーのおしゃれなスタジオ。
安心の料金設定、ホスピタリティと技術で
お客様の記念を素敵なお写真に残します。

https://paseotsukuba.jp/


家族写真のある暮らし♪水戸市の写真館フォトスタジオ
七五三、成人式、家族写真撮影の小貫写真館パセオヌエボ水戸

https://www.onuki.tv/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?