【占い】3ヶ月間で目標を達成するまでの計画

専業主婦をしている Camille と申します。

せっかく専業主婦なのだから何か本格的に勉強がしたくて、計画を立ててみることにしました。
たまに購入する某雑誌の付録で、【手帳を使って、3ヶ月で目標を達成する】というものがついていたのです。
今月(2019年11月)の2週目頃から計画を実行しているところなので、今は1ヶ月目です。
登録だけして長らく放置していた note に、手帳に書いたことを改めてアウトプットしていこうと思います。


手帳を入手するまでやしてからも、勉強するといっても何を勉強しようか、と決めあぐねながら過ごしていました。どこか教室に通おうか、それとも検定や資格の勉強をしようか。
でも、ずっと気になっていることがありました。占いです。

今年の春前頃に、ツイッターでのご縁があってタロット占いをしてもらい、そこから夫婦でタロットカードを購入したものの、あまり出番がありませんでした。
なので、せっかく入手したタロットカードを自分で楽しむだけではなく「人を占えるレベルまで理解する」ことを目標にすることにしました。

ちなみに、私が使用しているのは<マルセイユ版タロット>です。


手帳好きということもあって、早速その付録を活用してみます。
3ヶ月後の目標は決まりました。次は、短く区切った期間での目標や習慣にすることを決めていきます。


1ヶ月目 【各カードの意味の把握】

タロットカードには大アルカナと呼ばれるカードが22枚、小アルカナと呼ばれるカードが56枚あります。
そのカードたちを、1枚~10枚超の組み合わせの「スプレッド」という形に並べて読み解いていくことがほとんどなのですが、いきなり10枚ものカードを読むのはハードルが高いです。しかも、占いたい内容によって「スプレッド」の形も変わります。覚えきれません。

そこで、ワンオラクルリーディングという形で毎日1枚ずつカードをひいて意味を調べながら読む、という習慣をつけることにしました。

時間は、出来るだけ1日の早い時間。
でも毎日続けることが大事だと思うので、特に無理はしません。朝食後にしたり、しないといけない用事があったりしてお昼が過ぎてからでもOKとします。

しかしやってみると、1枚ではあまり意味が掴めなかったり、対策や、具体的な内容を知りたくなったりします。
なのでワンオラクルと書きましたが、今の所「メインでひく1枚」+「アドバイスカード」で実際は毎日2枚ひいています。1ヶ月間で調べられる数も増えるので、これはこれでありかな。と思ったりして。
(これはツーオラクルというスプレッドと一緒かな?)

ただし、まだ大アルカナのみです。小アルカナは、大アルカナの意味が大体頭に入ったなと思ったら始めるつもりです。
今月途中から始めたので、今はこの段階。でも早くしないと小アルカナのカードを勉強する期間が減っちゃう!


2ヶ月目 【スプレッドの読み方を理解する】

スプレッドは展開法ともいうそうです。
そんなスプレッドですが、古くから伝わる基本的なものもあれば、個人の占いやすいように並べる方法もあるそうで、調べたら山ほど出てきます。

この期間では、基本的なスプレッドを週に1回並べて、1週間かけて読み解いていくことにしました。
一度に集中できる時間は、人間には限られていると言います。
それに1日に何度も向き合えるわけではないので、翌日だったり、日を置いてからまた考えると新たな気付きがあるのでは?と思うのです。

じゃあ最大でも4種類しかスプレッドを試さないことになるな?と思いますが、それは次の月の目標で。


3ヶ月目 【実占】

最後の月の目標は実占、実際に人を占います。

人と言っても、身近で付き合ってくれる人です。
まず夫。それから家族。友人など。バックグラウンドも知っている人たちなので、カードが出た意味が分かりやすいのではないかと思っています。

そしてここで、各々の占いたいことを聞いて、それに合わせたスプレッドを勉強していく、という計画です。

こちらも、週に1回程度が目標です。

バックグラウンドを知っているからカードが出た意味が分かりやすいと書きましたが、ここでは決して、知っているからと言ってカードの内容を曲げて解釈することがないように気を付けたいなあと思っています。



以上が3ヶ月間の目標と習慣です。

ちなみにタロットカードとは別に西洋占星術も、元々興味があったので、目標に組み込んでいました。
知りたいことだけ知る感じだったので、そちらも詳しく勉強したいなー、と。
タロットカードで手いっぱいでこちらの計画は多大に遅れているので、また改めて仕切り直しができればと思っています。

今後は、占いに関しては出てきたカードとその(自分なりの?)解釈を載せていきます。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?