見出し画像

第1回骸骨集会レポート

2023年9月9日(土)23時〜0時(JPT)に骸骨集会を開催しました。
参加条件は骸骨アバター制作者さん、骸骨アバターの方、骸骨になりたい方(骨モチーフも可)と幅広く募集しました。

全く繋がりがなかった方もTwitterを見て、ご来場頂いた方が3分の1位いました。

自分の頭蓋骨をスキャンしてVRに入れて来てくださった方や

フレンドの紹介でイベントを知った方、

VRC学園の11期講師交流会で知り合ったNyaa Esportsのkuromanjiさん。

初心者案内をされている有名骸骨の栓さん。

VRC学園11期の生徒で、アバター自作をしている秋月さん。

まんなかが256ポリゴンの方で、右がロロミさん

他にも256ポリゴンの骸骨アバター制作者さんと、ねことり型の骨?の製作者のロロミさんもご来場頂き、かなりクリエイティブな人が多かったです。

メインアバターが骸骨アバターの参加者の方や、誘われたり、興味を持って来てくださった方々も含めトータル10名以上のご来場者の方にお越しいただけました!

正直、知り合いだけになるかもしれないと思い心配しておりましたが、告知を見てお越し頂けて本当に良かったです!

今まで見たことないパブリック骸骨を着てみたり

上下分かれているアバターに着替えてみる(2人います)

自分より大きい骸骨の下半身を眺めたり、

アバターのサイズをすぐに変えられるようになったの良いですよね

メインアバターが骸骨の方とは、
・対応服がほぼないので力技で着せたり
・話しかけられたり、撫でられることが皆無に近いので必然的にお喋りになる
・骸骨同士だとほぼ目線を変えずに話合える
など「ガイコツあるある」を話し合えて和気藹々としていました。

V睡眠も骸骨でいらっしゃる強者(V睡眠では骸骨脱ぐ派が多かった)

普段とは違う衣装を見せあったりと普通のアバター集会らしいこともしてました。

自分のアバター着てもらったの見るの新鮮でよき

初めてのイベントで色々不手際もありましたが無事終わって良かったです。

集合写真を撮る時間を明確に決めておけばよかった

集合写真の時間も告知しておけばよかったと思うので、次回から改善していきます。

今後も骸骨がのびのび交流出来る場所を提供していけるよう不定期に骸骨集会を開催したいです。
そして美少女アバターに負けないくらい骸骨アバター流行らせるぞ!

今回の集会会場をみなさまにもお使いいただけるようコミュニティラボに公開しております。
・15MB以下
・広い
・quest対応
なので他の集会にもお使いやすくしております。

当日からのアップデートは、
・マイクを設置
・話しやすくするため木の位置を変更
・骸骨の音楽を入れる

あと、集会中の写真撮影をしてくださる方がいらっしゃいましたらご連絡頂けると幸いです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?