見出し画像

ジェネリック・ムクローはいいぞ!

『ジェネリック・ムクローになって一年経ったので愛を語る』という振り返りを書いていたのですが、半分位書けたと思った時点で6000文字を超えていました。

とりあえず、長すぎるのでいいところだけを先に公開しようと思います。

こちらが僕の(VR)お父さんことベイナイトさんが作った完璧ベイベー『ジェネリック・ムクロー』です。

ムクローになって「自分の(VRの)身体が大好き」と生まれて初めて思えたし、いまだにその事や付随する何かしらに感動して月に5回以上は毎月涙を流す位には大好きです。
現実世界でも自分の姿がムクローに(他人から)見えるようになればとてもうれしいなと思っています。

あまりにも愛が重いので、今回はムクローの良さだけをサッと伝えます。
僕のことを深く知りたい方は次回のクッッッッッッソ重メンヘラ記事をお待ちください。

ジェネリック・ムクローのメリット

  • 顔がいい

  • イケメンなのにローポリ

  • 無料

  • 和服

  • エクスプレッションメニューのダンスメニューがやたら多い

  • 背が高い

  • パブリックで舐められない

  • 海外インスタンスでも日本人と相手から聞かれる

  • 気軽に制作者に会える

  • ほぼ話しかけられないのでコミュ力が上がる

  • 挨拶しても無視されるので幽霊になった気分を味わえる

  • 撫でられにくい

  • 幸せになれる

  • たくさん夢が叶った

  • 更新ほぼしていないのに、何故か別名垢のブログで骸骨系記事のアクセスが増えてGoogle様からの広告収益が増えたり、その他のアフィリエイト収益も増えた

下3つは明らかに胡散臭くて自分だけかもしれません。

顔がいい

隣の方もイケメンですがムクローは親しみやすい

一目でわかりますよね?
顔が天才でかっこいいです。
とにかく顔が超ストライク!
骸骨好きの僕から見て、Best3に入る程の顔の良さ。
おそらくみなさんの5倍以上は頭蓋骨のモチーフのアイテムを見続けている、骸骨マニアのこの僕の好みにぴったりの顔なんです。

イケメンなのにローポリ

なんと!顔がいいのに1万ポリゴン以下のローポリ!
そして、Quest対応もされているんです。
すごくないですか?
歯とか頚椎(けいつい:首の骨のこと)もしっかり作り込まれているのに1万ポリゴン以下!
歯を金歯にも出来るんだぜ!

無料

なぜか無料。
意味わからん。
無料なので気軽にダウンロードして改変しよう!

和服

「年末年始に着物改変したいな」と思って出来なかった方も、ムクローなら最初から袴姿です!
改変は色だけすればええんやで。

エクスプレッションメニューのダンスメニューがやたら多い

なぜそんなに踊らせたかったのかわからんが、めちゃくちゃ踊れる。
リアルでダンスを習いに行ってる3点ユーザーだからありがたい。

背が高い

日本人のVRChatterで美少女使ってる人、背が低すぎない?
成人女性ぽく見えても140cmもないんだけど…
周りが小さいから、実際のアバターサイズより背が高く感じるのもあると思うけど、海外のワールドだとそこまで違和感を感じないので「この身長で海外建築にいる」感じがあるよ。
特に行ったことある海外の場所の再現ワールドだと、「受肉体と違う!」感が一層出ていい。

パブリックで舐められない

海外作者のワールドをパブリックでブラブラ探検するの好きなんだけど、「kawaii」とか言って近づいてきたり、あからさまに攻撃(銃とか向けてくる)とかが、すごーーーーーーく少なくなるからいい。
僕が『現実世界でも自分の姿がムクローに(他人から)見えるようになればいいのに』は、この部分がすごく大きい。

海外インスタンスでも日本人と相手から聞かれる

「Oh,Samurai--」みたいな流れで「Are you Japanese?」とか聞かれるので、英語の聞き取りが多少苦手でもお互い「ま、いっか」みたいな流れが出来やすい。

気軽に制作者に会える

僕の創造主ことベイナイトさんは毎週土曜日に雑談系のイベントをしているので気軽に会えるぞ!

イベントで会えなくても大丈夫。
ゲーム動画とか、解説動画とか、ラジオとか、とにかく何かをしていないと死んでしまう病の患者だと思うので供給が多い。
24時間声を聞き続ける位にはYouTubeに素材があるので、何かしらの成分を補給し続けられる!
創作勢は、寝る前BGMにしてしまうと解説系の動画でも声を聞いたら眠たくなるのでワールド作業勢は作業が出来なくなるからオススメはしないぞ!(実体験)

ほぼ話しかけられないのでコミュ力が上がる

日本人コミュニティでムクローになってから、知り合いがいない場所で話しかけられることが、ほぼ皆無になる!
なので自分からガンガン挨拶も話もしに行かなくてはいけないのでコミュ力が上がる!
というより、骸骨集会の時に他の骸骨アバターを常用してる連中もみんなそうだと言っていたので、みんなかなりのオシャベリさんだ。

挨拶しても無視されるので幽霊になった気分を味わえる

知り合いが全くいないイベントに行くと、イベント主催者さんかスタッフさんにしか挨拶を返されないこともあるぞ!
実際に見えてないかもと設定開いてみるけど、みんな見えているのに見えていないフリをされるので実際に幽霊になるとこんな感じかもという気持ちが味わえる。

撫でられにくい

VR感覚(ファントムセンス)がある程度あるので、見知らぬ人に急に撫でられるのはイヤなんです。
見知った人でも、男性アバターはイケメンだろうが無理。
美少女なら人によるかな…
美少女ボイチェンや僕が中性やメスだと思ってる人は平気。

たくさん夢が叶った

  • 成人式で着れなかった袴が着れた

  • リアルの専門学校の卒業式でも許されなかった男物の袴で、VRC学園の卒業式に参列出来た

  • 10-3で生まれて初めてオフ会+お泊まり会した(しかも主催)

  • ムクローの作者にリアルでも会えたし、握手出来た

  • 自分のデザインした(VRの)服を自分で着れた

  • Boothで商品が売れた

  • 自分の授業でたくさんの人に楽しんでもらえた(アンケートに名前書いてくれたみんなありがとー!)

  • VR感度(ファントムセンス)を感じれた

  • 機械の(中で感じられる)身体を手に入れた

  • 墓場でたくさんの骸骨に囲まれておしゃべり出来た

以上が特に大きな夢とかやりたかったことかなー。
他にも、

・動く骸骨に囲まれた
・Boothにお店を出した
・人生初LT会で発表した
・いろんな人に講義やLTのスライドを褒められた(VRC始めてからしかスライド作ったことないので、いまだに少し疑ってるけど)
・Affinityの使い方を勉強始めた

など、思い出せない位たくさんチャレンジしたり、夢が叶った。
『墓場でたくさんの骸骨に囲まれておしゃべり出来た』みたいな死んでからしか出来ない夢も叶ったんです!

別垢の収益も増えた

更新ほぼしていない別名垢のブログで、何故か骸骨系記事のアクセスが増えてGoogle様からの広告収益が増えた。
Google検索の順位も5位までのクエリが20個以上になった。
骸骨のスピリチュアルエナジー的な何かが世界に広がったってこと??

幸せになる

というか多分、男性ホルモンが増えたのか、女性ホルモンが減ったのかどっちか不明だけど劇的に落ち込む回数は減った。
どちらにせよ夢が叶いまくり、心理的安全性も確保されているので安心感がスゴい。
守られてる。
下手なお守りより効果あります!

とりあえずジェネリック・ムクローの良いとこだけ知りたいよという方はここまで読んでくださってありがとうございます。
是非ダウンロードして改変して、X(旧Twitter)に写真爆上げして下さい。
制作者はもちろんジェネリック・ムクローユーザーも超喜びますし、会いに行きます。

『ジェネリック・ムクローになって一年経ったので愛を語る』は2月中に書き上げるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?