初めてのnote

 はじめまして。noteへの投稿記事1本目です。caminoroadと申します。

 現在、50歳の大阪市在住の無職のおっさんです。IT業界には、20歳から50歳まで2社にお世話になりました。

 1社目は、東大阪にあるバルブメーカーの子会社のソフトウェア開発会社です。新卒で入社しました。出来立てほやほやの会社であったため、先輩は何人もいたのに関わらず、半年ぐらい経過してから大きな顔をしはじめていました。そのため、新卒で入社した年の12月には、東京支社を出すための1人目として東京へ転勤となってしまいました(新人を1人で東京へ行かせるとはと親会社からは結構批判がありましたが)。それなりには活動したつもりです。何のつてもなくソフトバンクに直接乗り込み年間数千万円の取引をするなど、面白い経験もしました。

 そんなこんなで2年半ほど1社目で活動したのち、2社目に転職となりました。その当時、日本ではあまり知られていないIT会社でした。今では、IT業界では誰もが知る会社になっていますが・・・。2社目で、約28年ほど活動したのち2020年7月末で退職し、現在に至るです。

 2社目を退職した理由は、 ここ最近のITの流れが早く、正直ついて行けていないところもあり、このままでは老害と呼ばれる存在になるのではと思い、とりあえず煙たがれる前に身を引こうというのがきっかけです。あと、それまでに蓄えた貯金が富裕層にあと少しで届きそうな準富裕層レベルになったため、それほどあくせく働く必要がないというのがもう一つのきっかけです。どちらかと言えば2つ目の方の理由が大きいところです。

 30年働いた後に自由時間を持て余すのもと思い、色々なオンラインセミナーの受講や、IT関連記事をチェックしているのですが、インプットばかりでアウトプットできていないということもあり、noteで書き始めてみようと思い立ちました(noteには随分前から登録していたのですが、リードオンリーだけでした)。

 長年の仕事の関係でIT関係の記事が多くなると思いますが、何か感じたことを色々と書いてみたいと思います。

 ちなみに、caminoroadという名前は、カルフォルニア州を縦断している全長600マイルもある道路、El Camino Realから取っており、camino+道路のroadというものから作っています。2008年ごろからこの名前を使用しています(Twitterもこの名前です)。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?