見出し画像

11日目 今日は休憩の中から面白い発見があった。

ハローです。今日1番の課題はオンラインスクールコンセプト決めだったんですが、30分からやる!と机の前に座っても全然アイデアが浮かばなかったから、お気に入りの近所の温泉に行き美味しいものを食べながら考えることにしました。(温泉に呼ばれたのです🌟)

画像1

いやぁ ここの御前が好きなんですよねぇ。。。最高でした 🍱

画像2

庭も綺麗だし温泉も気持ちいいし、いいねぇ。。。(目の奥の疲れが取れる。。)♨️

温泉に入った後コンセプト考えようって思ったんですが、その後、休憩室のソファーでヤフーショッピングPayPay祭りで必要なものを選んで飽きた後、なんとなくコンセプトイメージに近い雑誌を眺め始め、いいなと思ったページを写メる。

画像3

こんなとか、

画像4

こんなとか

画像5

で、『あーこれは、なんか綺麗な場所やお菓子を愛でながらアロマとか筋トレとかを学べるお茶会やなぁ』とアイデアが湧いてきました。

私は、アロマセラピスト歴12年で、手術の後から筋トレにハマり始めて食生活も変えつつあり、仕事を民泊だけじゃなくてオンラインで何かしたいんだよねぇ。で、テーマは美とか健康に関心のある30代以上の人に向けての役に立つ情報発信で、綺麗なホテルとかカフェにいきたい人達と、何か実現していきたいなぁなどと妄想。。。(この間コンサルの方から提供していただいたアイデアの丸パクリってのもあるんですが)

Zoomの前で飲む紅茶の種類も妄想完成。。。コンセプト決めるっても資料が足りなかったんですね〜✨ 温泉来て雑誌手にとって良かったわ💕

で雑誌を見て浮かんでくるキーワードも書き出してみました。

質の良さ、華やか、30代以上、伝統的な、上品な、豊かな、シンプルな、高貴な、強さ、最新の、ポリシー、海外ホテル、熱帯の、セクシーな、幻想的な、大人の ってのがこの号やら、掲載されていた広告から伝わってきたイメージで、なんかこのような事が好きな人達と集えたらなーなんて思いました。

ほとんど休憩でしたが、30分机に座って考えていた時以上の進展があり良かったです🌈

雑誌に掲載されていたお坊さんが語るマインドフルネスも気になった。

なんのタイミングか雑誌にマインドフルネスの掲載が!

また、たまたまこのnoteの表紙(テンプレ)にもマインドフルネスって書いとるし、なんか宇宙タイミングを掴んでいるようです。

マインドフルネスとは

現代人は多くのタスクを同時に処理する必要があり、(人によるけど)そうすると、大脳新皮質ってのが酷使され、大脳辺縁系の一つの扁桃体ってのがストレスにより反応し負の感情が生じ、大脳辺縁系は理性でイライラやネガティブな感情を抑え続ける事で頑張ろうとしてしまうらしく、その結果疲弊して怒りを抑えきれなくなり爆発したり、鬱みたいな症状になるという事がある。

で、ストレスに気づかない鈍感さや、感情を押さえつける我慢強さはあまり意味がなく、日々、自分の心の状態に目を向け受容するスキルが必要なんだそーです。

で、それを可能にするのがマインドフルネス瞑想だそうで、瞑想前と瞑想後の脳はMRI画像で、変化するそーです。今ここにある体験や感情に注意を向け、「よい・わるい」の判断を挟まず、あるがままに受容する心の状態の習慣を身につけると、状況は同じであっても、他人の言動が気にならなくなる、イライラが減る、怒りの感情が穏やかになんですって。


慈悲の瞑想

『私が幸せでありますように。健康でありますように。安全でありますように。こころ安らかに暮らせますように。』

マインドフルネスはいろんなやり方があるんですが、とりあえず私はこのキーワードを頭に入れておきます。文章が長すぎるんで書くのはこの辺でやめます。気になる人は調べてみると面白いかもしれません。。。

今日の文章長いな。。。


今日の振り返り

□ 体重計にのる □ 1分ストレッチ  □ 1分筋トレ

今日はオンラインで先生がレッスンついてくれたんで楽勝でした。明日からは先生いないんで、DVD教材見ながら楽しみながらやる🌈やるよぉ🐶

□ 30分からはじめるコンセプト決め □ 休憩を贅沢にする(アロマを炊いて静かな音楽をかけて何も考えないでフカフカの布団に20分間寝転ぶ)

両方できた 🌈

2020年3月28日〜明日の30分から始める事は?

□ 家全体を軽く掃除

□ 体重計に乗る

□ DIY30分

□ 書類 と コンセプトイメージをコンサルの方に送る

今日の田舎に暮らして良かったなーと思ったことは、温泉が近くにある点かなーって思います🌈

○○○

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!もしもご自身も習慣化による変化について興味がある好奇心旺盛な方がいらっしゃいましたら、スキとフォローで繋がって頂けたら嬉しいです。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?