見出し画像

8日目 30分から始めることにしました。

先送りをやめたい。一旦やれば集中できるけれど、取っ掛かりに時間がかかる。これを解決する方法として、30分からなら始められるのでは?と仮定し、やりたいこと、やらなきゃ行けないことを書き出し『30分から始めてみる事を習慣化してみる』実験を始めました。

8日目の考察  イレギュラーに対応するルールを作る

行動のプランを立てていても、イベントや想定していなかった予定が入り、プラン通りにできないことがあります。

そのため、イレギュラー時にはできなくても良いことをルール化しましょう。あらかじめルールを決めておくと、できなかったときの精神的ショックが小さくてすみます。

例)「週に1回はやらなくてもOK」「月に2回まではやらなくてOK」といった、客観的なルールを立てましょう。

今日は特別な日であった事

イレギュラーが発生して、今日は昨日立てた目標を一旦全てキャンセルすることにしました。ここで、習慣化に関する目標をやめてしまうと、全てが白紙に戻ります。この様な特別な日は月に2回までと決めることにします。

また明日から継続して決めた目標を続けていこうと思います。

ということで今日の昨日の振り返りは無しです。

2020年3月23日〜明日の30分から始める事は?

□ 書類 (やる前に軽い運動をする)

□ やったテキストのアウトプットラジオ収録

○○○

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!もしもご自身も習慣化による変化について興味がある好奇心旺盛な方がいらっしゃいましたら、スキとフォローで繋がって頂けたら嬉しいです。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?