19日目 30分から始めることにしました。

先送りをやめたい。一旦やれば集中できるけれど、取っ掛かりに時間がかかる。これを解決する方法として、30分からなら始められるのでは?と仮定し、やりたいこと、やらなきゃ行けないことを書き出し『30分から始めてみる事を習慣化してみる』実験を始めました。

先送りになる原因を潰してから先に進む

なかなか継続できない時には原因があり、苦手なことがあってそれに時間を取られすぎている時には習慣化したくてもできないって時があります。

私の場合は経理作業がそれに当たります。

原因の一つに『正確なやり方がわからない』事だったったんですが、わからないので他にやりたいことがあっても延々と時間を費やしていました。

30分から初めて何時間もやり続け、他の事ができないくらい疲れていたんですが、商工会、税務署、弥生会計のサポートセンターに問い合わせるなどで、しらみつぶしに決算書の正しい表記について学んだ結果、ようやく自分規模の正しい決算書の書き方に辿り着きました。

お金払って会計士に依頼をしたいとも思いますが、大規模な経理でもなく、自営で全くわからないものを信頼している友人でもない他人に任せるとぼったくられるというwある意味いい経験をしてるんで、まず内容を把握してから任せたい派です。

特に収益につながるものではないですが、今後何年も経理作業で悩むということが減らせるのであれば、面倒でも把握できて良かった!できなかったことができるようになるのはとても達成感があり嬉しいです。やったー✨

来月、前回切った前十字靭帯の留め具のボルトを抜く手術が終わるまで、本格的なお店稼働はしないのですが、すぐに収益につながらなくても、それまでやれることをやれる自分を楽しもうと思います。


2021年4月26日 明日の30分から始めること

□  やらなきゃいけないことを単純に朝から順にやる。

□ やりたくないなと思うことはいつかお金を払って人に任せられるようになるんだという意識や、依頼の仕方を把握をする事ができるようになるので、今はとにかくやる。

□ やりたくないことをやる時に違うことをやりはじめたら、それは10分以内で終わるようにする。場所を変えてやったり、何を今自分がしているかグーグルスケジュールに記入して、いまここを認識する。

ちなみに明後日はオフにしているんで、お友達といろんな場所へ遊びに行こうと思います。田舎ならではのいちご狩りができる農園や、養蜂家の人のお家へはちみつを買いに行ったり、蜜蝋を頂きに行ったりするんでめっちゃ楽しみです🌈

○○○

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!もしもご自身も習慣化による変化について興味がある好奇心旺盛な方がいらっしゃいましたら、スキとフォローで繋がって頂けたら嬉しいです。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?