見出し画像

7日目 30分から始めることにしました。

先送りをやめたい。一旦やれば集中できるけれど、取っ掛かりに時間がかかる。これを解決する方法として、30分からなら始められるのでは?と仮定し、やりたいこと、やらなきゃ行けないことを書き出し『30分から始めてみる事を習慣化してみる』実験を始めました。

7日目の考察 時間簿について

昨日から時間簿をつけ始めています。

Googleカレンダーに行動前にこれから行動する事を記録し2週間後に自分が一番何に時間を使っているか、どんな時に一番いいパフォーマンスができたのか?できなかったか?を知る為です。

今日1日だけを振り返っても、`書類をやる`という自分が苦手な事を行う前後は前後にダラダラや休憩を必要以上に多く挟んでいます。やり終わった後の休憩はリフレッシュに効果的ですが、やる前の休憩はあまり意味をなさないので、やる気が出る様な運動に変えようかなーと感じています。

今日からは自分の感じた事や思いつきで習慣化記事を書くのではなく、習慣化と呼ばれるノウハウchipsを取り入れていきたいと思います。

何も考えなくても行動できる状態が習慣化

日々の生活の中で「無意識で繰り返し行動している状態」がやる気の有無に関係なく行動できますので、目標の達成もしやすくなります。

アドレナリンに影響されている

新しいことをはじめた直後はアドレナリンが分泌されて、やる気に満ち溢れます。しかしアドレナリンによる興奮状態は長くは続かないため、3日後には「やらなくていいか・・・」という思考になってしまいます。

多くの場合、いつまでもこの状態が続くと勘違いして、高い目標を立てたり逆に目標や計画を立てずに取り組みがちです。

安定を保とうとする脳の性質

安定を保つため、人には「新しい変化に抵抗する」機能が備わっています。

変化に抵抗する性質は、安定した生活や健康状態を維持するために重要ですが、新しいことを習慣化する際は、この機能が悪さします。新しい習慣を脳は不安定と捉えて拒絶してしまうのです。

1. 続けること自体を目標にする(最重要)

習慣づけるためのコツで一番大事なのが、続けること自体を目標にすることです。

・ダイエットで〇キロ痩せる
・フルマラソンを〇時間以内で完走する
・ブログで〇万円稼ぐ
など最終的なゴールの目標を立てるのではなく、続けること自体を目標に設定してください。

今日の振り返り(感じた事)

□ 書類

30分から始めてみようと思っても未だに取り掛かりが遅いです。`ただ書類をやる`という決め方なんで、やる前にやる気が出なかったら、体を20分動かしてアドレナリンを出すというふうに変えてみます。ちなみに今日は前後にすごい時間の休憩をいれながら4時間の作業はできました。作業内容や量を全て網羅する事ができたら、その作業量に見合った見積もりを出してくれる業者を探し、同じ作業が発生した時に外注できる様になりたいです。

□ やったテキストのアウトプットラジオ収録

まだできてないです。書類に時間がかかりすぎで書類以外に日常のことをやっているとラジオ収録まで行きません。

かといって書類は必ず仕上げないといけない仕事なんで書類を始める前の行動がうまく習慣化につながる行動であればいいのかなと思います🌈明日もトライしてみようと思います。

「日常」は一日何時間か?

先日一人暮らしで時間の使い方についてとあるグループでZoom会議に参加したところ面白い意見を聞いた為書いておきます。

毎日やるタスク

食事、風呂、歯磨き身支度、洗濯、ゴミ捨て、買い物、洗い物 

週1から2回くらいのタスク

ゴミ出し、乾燥機、手続きなど、買い物(日用品以外)料理、掃除

↑のことにどれくらい時間を割いているのか計算した方がいて、平均して4.25時間をに日常に使っているというのです。確かに日常をきちんと過ごすと1日はあっという間です。限られた時間で自分はいろんな体験をする為に生まれてきたんだなと思うと、とても貴重な1日を過ごしているし、無理して多くのことをやろうとしなくても、生活をきちんとするという意味で考えるとそんなに多くのことを無理してできなくてもいいのだと思います。

ゆっくり優しく丁寧に

これは私に一番足りない要素ですが、そんな気になれなくて、、、沢山のことを猛スピードでこなさないと事が終わらない!!と思い込んでいる節があるんですが、長い目で見ると健康を害わず、新しいことにチャレンジし、イキイキとした自分である事が大きな目標なので日常を損なわずゆっくり優しく丁寧に習慣化を身につけていこうと思います🌈

2020年3月22日〜明日の30分から始める事は?

□ 書類 (やる前に軽い運動をする)

□ やったテキストのアウトプットラジオ収録

田舎でいいなと思うことは周りにあまり人がいなくて自分の行動に集中できるところがいいところかなーって思います🌈


○○○

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!もしもご自身も習慣化による変化について興味がある好奇心旺盛な方がいらっしゃいましたら、スキとフォローで繋がって頂けたら嬉しいです。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?