見出し画像

10日目 30分から始めることにしました。

先送りをやめたい。一旦やれば集中できるけれど、取っ掛かりに時間がかかる。これを解決する方法として、30分からなら始められるのでは?と仮定し、やりたいこと、やらなきゃ行けないことを書き出し『30分から始めてみる事を習慣化してみる』実験を始めました。

10日目の考察 夢中になっていると休憩を取るのを忘れる

今日1日を振り返ってみると、健康のために〜と決めたことも、仕事で奔走していると、ぶっ続けで10時間くらいは動き続け、忘れるという状態になっている事がGoogleカレンダーの時間簿によりわかりました。7日目記事に時間簿について書いています。仕事に関することは30分から始めることにより自宅作業もさっと取り組めるようになってきましたが、なんだかなぁ。。。

時間配分をふりかえると、昨今の仕事オンライン化により、個人事業主の補助金手続きに関わる証明書類や度の電話確認、銀行融資に関わる事、税務、Zoom、facebook,YouTube、ツイッター、インスタ、その他オンライン化に関わる学習など、多岐に渡り、初めてやる事は知識もないのですごく時間がかかっています。学校教育でもう少し実務的なことを学習できていたらなんて意味のないことをぼんやり思ったりしていますw

まぁ今年は初めてのことが多いので仕方がないかなー🌈 もともと性格上、気がついたら走り回っている派なんですが、健康的に行きたいもんです😂一つの取り組みごとに書類も整理できるんで2回目の時はすぐに出せる様になってるんですけどね!

今日の振り返り

□ 朝起きたら、体重を測る。 測りやすい様に朝起きて歯磨きをする場所に体重計を置いておきます。

仕事でやる事が気になってやらなかった🌈 え?これって1分もかからないことなのにwww

□ 朝からストレッチを30分する。(ストレッチを3つ選び、首、肩、腰のストレッチ)

はい これも同様に、起きてすぐに仕事はじめて、なんか落ち着かなくてやらない状態でした。はい これは一体なんの報告なんでしょうか?😂

□ お昼ごはんを食べたら30分のワークアウト(筋トレになります。ちょっと激しめの筋トレを3つから始めてみます)

これについては、うちの畑を耕すってことで、鍬ワークアウトwを30分やりました。土作りもできていい感じに汗もかいて良かったです🌈(肥料と、土と、腐葉土とケイ酸塩白土を混ぜて1畳くらいの畑を耕す〜あとは時々耕して2週間くらいで、いい土になると思いまーす✨)

焦らない・気負わない

これどんなに忙しい時でも大切なキーワードで、焦ると何がダメかって、とにかく健康のことなんか二の次になるんですよね。仕事してるからいいじゃんと言えばそれまでなんですが、長い目で見るとすごいダメージになるんではないかと思います。

あと始める前に気負っちゃうと、やりたいこともプレッシャーに感じるので、この際1分でできる誰でもできる普通のストレッチとか、筋トレとか毎日やればいいのかなと。。。まあ研究段階なんで、地道に続けていきまーす✨

2020年3月27日〜明日の30分から始める事は?

□ 体重計にのる(いつとかじゃなくて適当に乗りたいときに乗る。これが私にはあっているようです。)

□ 1分ストレッチ

□ 1分筋トレ

□ 30分からはじめるコンセプト決め

□ 休憩を贅沢にする(アロマを炊いて静かな音楽をかけて何も考えないでフカフカの布団に20分間寝転ぶ)

明日は簡単な事を30分からやる。休憩をいつもより真面目に?wとる!!を意識してみます🌈

今日の田舎に暮らして良かったなーと思ったことは、家賃などの固定費を大幅に削減できているので、不況の際に不意のアルバイトなどしなくてもやりたいことに集中できる点かなーって思います🌈

○○○

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!もしもご自身も習慣化による変化について興味がある好奇心旺盛な方がいらっしゃいましたら、スキとフォローで繋がって頂けたら嬉しいです。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?