見出し画像

17日目 30分から始めることにしました。

先送りをやめたい。一旦やれば集中できるけれど、取っ掛かりに時間がかかる。これを解決する方法として、30分からなら始められるのでは?と仮定し、やりたいこと、やらなきゃ行けないことを書き出し『30分から始めてみる事を習慣化してみる』実験を始めました。

今日の振り返り

□ 朝起きたら今日の用事をGoogleカレンダーに書き出す

スタートから快調でした。自由に今日の予定組んでいーんだという気楽さがいい。

できたら今日は趣味の時間多めでという現在の経済状況とは無関係にほとんどが趣味というスケジュールで行きました。(でもちゃんとやらなきゃいけないこともする)

朝は有酸素運動をすると脳の回転が1日良くなるという話を、昨日YouTubeで見てたので、やろうとしたんですが、

特に激しい運動ではなくポストに書類を出しに行ったり、ゴミ捨てに行ったり、2階の物を下に下ろしたり、軽く掃除したり、まあ朝一とにかく体を動かしました(20分間やるといいらしい)スケジュールは書いたよ。

□ 体重計は寝る前に乗る サプリも寝る前に飲む(忘れるから、寝る前とか簡単にできる時間に習慣つける)

体重計は、一応自分の部屋に置いていつも測りやすくと思っていたんですが出しっ放しが嫌で仕舞い込んでて、それじゃ乗らないよねということで洗面所に置きました。

なぜ乗るかというと『今ダイエットしてるんやで、あんた。代謝あげなあかん体やろ。な。』と自覚するためです。でもこの後思いっきりパスタなど食べました(昼だし)あと、別に夜に乗らなくても1日1回乗るでいいと思いました。サプリもできたら毎食に分けた方がいいので忘れないように冷蔵庫の前にポッケをつけて目につくようにしてみました。

□ 忙しくても趣味の時間を30分持つ

30分と言わず時間を長く取りました。というか、領収書整理が嫌と思い始めたら趣味をやるというスタンスです。

趣味って何?習い事とかか?みたいな、いざ趣味と聞かれると日本人は答えられない。

『仕事以外で没頭してる事なんてことが趣味なんではないでしょうか?』

適当。。。

今日は趣味に。いちごの増やし方動画を見たり、私がこれから土作りした畑に植えたり増やしたりしようとしている『とよのか』↓

画像1


バレエの動画やバレリーナの生活を見たりしました。ほんとYouTube好きです。

スクリーンショット 2021-04-12 22.05.41

まあバレリーナには程遠い体なんですが、見てるとストレッチしたり、生活を真似してみようかなーって思うようになりました🌈綺麗なものを見ると真似したくなりますよね。楽しい🌈

2021年4月13日 明日の30分から始めること

なんだか趣味を生活に取り入れる事で、確定申告も思ったより進んでいます。(やればできる)

もっか椅子に座ると寝てしまうのでスタンディングデスク代わりに机の上にちゃぶ台を置いて、領収書整理しています。明日は弥生の青色申告オンラインのサポートセンターに電話して言われた通りに入力修正していくだけでだいたい終わるんで、カード自動入力設定のできるソフトを契約していて良かったです。。。

今まで趣味と思っていなかったことを趣味と意識するだけでなんだか充実した気持ちになれています🌈

□  朝起きたら白湯を飲む(バレエダンサーの生活に影響されて。。。)

□     ブルブルマシンに乗りながら予定をGoogleカレンダーに記入・そして領収書整理

□ 運動がてら自転車で市役所などへ手続きに行く。

□   ダイエットの為に明日夕方6時くらいからは食べすぎないようする。寒天やヨーグルトを活用してみる✨

今日の田舎でよかったなーと思うことは、イチゴを植えるスペースが家にあるってところかなーっと思います🌈(自慢か)

○○○

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!もしもご自身も習慣化による変化について興味がある好奇心旺盛な方がいらっしゃいましたら、スキとフォローで繋がって頂けたら嬉しいです。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?