見出し画像

14日目 30分から始めることにしました。

先送りをやめたい。一旦やれば集中できるけれど、取っ掛かりに時間がかかる。これを解決する方法として、30分からなら始められるのでは?と仮定し、やりたいこと、やらなきゃ行けないことを書き出し『30分から始めてみる事を習慣化してみる』実験を始めました。


今日の振り返り

こんばんは、21日続けると決めていた習慣化ブログも残すところ1週間で21日目を迎えます。キャベツをスナック菓子代わりにポリポリ食べながら書いています。(キャベツ好き)

画像5

このブログを書き始めて、意外と自分って時間あるなぁと感じています。締め切りを抱えている時は他のことを一切しないで、終わるまで動かないと言い張っていた割には物事が進まず集中できていなかった時期よりも、はるかに時間配分が上手になってきたなと感じます。

やった事ないできない事でも『30分ならできるだろーなー』という軽い気持ちで取り組むのがいいのと、結局やった量に対して結果が比例すると思うので、(慣れると考えなくてもできる時が来る)やっぱ、30分やらないよりはやった方がいいなと思います。

□ いつもやらなきゃいけない事よりもやらなくていい事を先にはじめるので、他のことをやれない環境に朝から移動する

でも朝はやっぱりやらなくていいことをやりましたね。

(やらなきゃいけない締切とは関係ない土の様子↓)

画像1

土のPHが酸性よりだったんで、昨日火鉢の灰をまいてビニールで覆っていた。

画像2

今日PHを見るとだいたい6で土の中性化に成功していたので満足。

画像3

この間土に埋めたじゃがいもが大きくなっていたんで目かきして盛り土

画像4

紙コップの土に輪切りにして入れといたミニトマトから10本の芽🌱が出ていたので、プランターに移し替えてみる。。

少しやるならいいんですが私の場合やり始めると、やり方をYouTubeで検索したりして、結局2時間以上やり始めてしまうので、用事がある時は30分くらいで切り上げよーかなと思います。

まぁ大方、生垣の土が中性化したんで、あとは1週間放置し、バークなどを分解する時期に入るので、しばらくは触らないと思います。 これらはペットの世話みたいなものです。(最終的に食べますけどね。)

そうそう、この後着替えてすぐさま、ファミレスに移動しました。やらなきゃいけない事しかできない空間へは移動しました。 〜空調、飲食の食器洗いしなくていい、音楽かかってる、軽く人がいるって環境は、なんとなくでもやらなきゃいけないことが進みますね。


□ ペルソナについて学習

ペルソナについて学習してみました。なんかターゲット設定ってのがあるらしいからそれをnoteまとめしました。その他3記事くらい纏めてみてなんとなくわかってはきましたが、YouTubeで学んだ口語を文章化しているので、はっきりいって日本語がむちゃくちゃで直すのが眠すぎるんで、全部公開するのはやめておきます。

□ ペルソナに合わせたコンセプトを作ってみる

作ってコンサルに送りました。優れたコンサルだったんで、訳のわからない私の話をうまく纏めてくれました。付き合うべきは優れたコンサルですね。

□ 体重計のる 1分筋トレストレッチ

乗りました!今日はストレッチは軽くして、夜寝る前に近所の夜釣りスポットをぶらりと散歩

□ タンパク質を朝、昼20g

これも計算短縮で一杯で24gのタンパク質が取れるプロティンを飲む事でクリア

2020年3月31日 明日の30分から始めること


□いつもやらなきゃいけない事よりもやらなくていい事を先にはじめるので、他のことをやれない環境に朝から移動する(明日は図書館へ)

□ 書類

□ 送る写真を送る

□ 体重計のる 1分筋トレストレッチ

□ タンパク質を朝、昼20g

あまり昨日と変わらないやらなきゃいけない事ですが、書くということが大事なんで書いときます。

今日の田舎に暮らして良かったなーと思ったことは、歩いていける場所に釣りスポットがあることかなーって思います。🌈

○○○

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!もしもご自身も習慣化による変化について興味がある好奇心旺盛な方がいらっしゃいましたら、スキとフォローで繋がって頂けたら嬉しいです。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?