見出し画像

18日目 30分から始めることにしました。

先送りをやめたい。一旦やれば集中できるけれど、取っ掛かりに時間がかかる。これを解決する方法として、30分からなら始められるのでは?と仮定し、やりたいこと、やらなきゃ行けないことを書き出し『30分から始めてみる事を習慣化してみる』実験を始めました。

最近の振り返り

当初この記事を書きはじめの頃は21日間ぶっ続けで書くつもりでしたが、そうもいかず、他の締め切り事の際にはお休みしながら21日間シリーズで書くってスタイルになってきています。。。(汗)まぁ、誰に書けって言われたわけでもなく、自分でやり始めたことなんで、間が空いても続けられればよしとします。(そもそもそういうのが習慣化である。できない時があっても、また再開すればいい)

最近はというと、持続化補助金の申請や、館内のコロナ設備の手配が終わった矢先に、確定申告でe-TAX締切。 で、うちは3年目ですが、やっと3年目にして弥生の青色申告の正しい入力方法がわかったのでした。(今までどうやってたんだ。。。)

すげーどうでもいい話ですが。。。

めちゃくちゃだった帳簿を正しく個人口座と個人現金扱いで事業主貸しとか借りに入力修正しつつ。。。でも締切には間に合ったんでよかった。

コロナ禍から手続きが多くて、書類に関わることをとにかくシンプルにしていきたい。 メールも、データも、カードも、なんとかサービスも処理に時間がかかるならもうぜーんぶいろんな契約を1本化してシンプルに。

といっても、うちの事業形態にあった方針が決まるまではできなかったことなんですが、流石に今年からは経理については入力方針を決めました。

この調子で、家の中のことも整理して、やることを減らす。そしてYouTubeやラジオ配信などに時間を沢山使いたいです。

そもそも、仕事オンライン化って、大きな企業なら会社サービスを売りにすればいいけれど、自分の場合、民泊という個人事業を予算もほとんどないまま業態転換していくので、ある程度は自分自身が被写体として映る形の仕事づくりしかアイデアがなく、店の住所公開と顔出しするので、セキュリティにはお金もかけて万全を期しています。

こうなってくると個人事業主は辞めて、外注で仕事を受けて一切顔出ししないとかの方が効率良かったりする気がしますが。。。(弱気)

まぁいいや。


2021年4月22日 明日の30分から始めること

□  わざとゆっくりやる。

生活や仕事スタイルを変えていく時の整理整頓って、いっぺんにやろうと思ってもできないので丁寧にコツコツ修正していくことが1番の近道な気がします。あれもこれもやらなきゃと考えるとストップしてしまうんで、一つの大きな課題に取り組むときは急いでやろうとしないで、わざとゆっくりやるくらいのつもりで丁寧に取り組むようにします。

□ 30分から始める

館内のPOP 、カードの1本化、メールアカウントの1本化、データのバックアップ、館内DIY3箇所 明日1日と言わず、30分からひとつづつ気楽にやる。

□ スケジュールを見直す

Zoomミーティングなどの日付を記入し忘れている時があるんで、ちゃんとしとく。

□ リフレッシュに綺麗な景色を見にいくー

明日は海でも見にいき写真でもとろかなー✨で動画でも編集しよかなー


今日の田舎でよかったなーと思うことは、商工会議所の担当者や税務署の担当者が相談しやすく丁寧な方が多い地域に住んでて良かったなーってことです。🌈 

○○○

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!もしもご自身も習慣化による変化について興味がある好奇心旺盛な方がいらっしゃいましたら、スキとフォローで繋がって頂けたら嬉しいです。





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?