見出し画像

9日目 30分から始めることにしました。

先送りをやめたい。一旦やれば集中できるけれど、取っ掛かりに時間がかかる。これを解決する方法として、30分からなら始められるのでは?と仮定し、やりたいこと、やらなきゃ行けないことを書き出し『30分から始めてみる事を習慣化してみる』実験を始めました。

9日目の考察 やるタイミングを具体的に決める

毎朝体重を計るのが目標なら、前日にドア前に置いておく、毎朝ブログを書くのが目標なら、前日にPCを出しておくなど、すぐに行動に移せるよう準備しましょう。

別の習慣にくっつける

通勤時間や入浴後など、既に習慣化していることにくっつけてやることで続けやすくなります。すでにある習慣を積極的に利用することで、あまり負担なく行動できます。

たとえば朝食の前にツイートをしたり、通勤時間でブログの記事のテーマを調べたりして、いつも必ずやっていることにくっつけましょう!

毎日やる

習慣化するためには極力毎日やりましょう。コツは「やることを小分けにして、それぞれ目標を決める」ことです。

たとえば筋トレを始めるなら、低負荷でトレーニングする部位を毎日変えたり、ブログ記事を書くならテーマ選び、構成案作成、記事の下書きなど1記事の工程を細かく分解します。そして、作業をいつやるか目標を立てます。

2020年3月26日〜明日の30分から始める事は?

最近は面倒だと思っていることは30分から始めることで書類も生垣の土づくりも進み、習慣にしなくても普通にできる様になってきました。

明日もお仕事でやることが沢山あるんですが、時間になったら、決められた場所に行ってスムーズに済ませるという方法を取ろうと思います。

習慣化としては自分の健康管理や気分管理ができてないので、それをできる様に習慣を作ってみたいと思います。

□ 朝起きたら、体重を測る。 測りやすい様に朝起きて歯磨きをする場所に体重計を置いておきます。

□ 朝からストレッチを30分する。(好きな先生のストレッチを3つ選び、首、肩、腰のストレッチ)

□ お昼ごはんを食べたら30分のワークアウト(筋トレになります。ちょっと激しめの筋トレを3つから始めてみます)

○○○

田舎暮らしで良かったなーと思うことは、気分転換にすぐに土いじりのできる生垣のお庭が持てたことかなーと思います🌈

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!もしもご自身も習慣化による変化について興味がある好奇心旺盛な方がいらっしゃいましたら、スキとフォローで繋がって頂けたら嬉しいです。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?