見出し画像

『安全地帯に落ちれば死んでしまう感情がある』

おはようございます。
ラミンです。
今日はこんな感じでお送りします。
最初から読んでも、最後だけ読んでも結局何の話だったんだってなる記事です。
大丈夫です。これを書き切ったラミンも何を書きたかったんだって思ってます。

前置き

今日のタイトルも日食なつこさんの曲
『神様お願い抑えきれない衝動がいつまでも抑えきれないままでありますように』
より、一部歌詞を引用させて頂きました。

この曲も大好きな曲です。

良かったら聴いてみてください。

一度駆け出したら最後まで走りきれよ。止まったら死んじゃうよ。でもそんな走りっぱなしで止まらなくて危なっかしいお前だから好きだぜ的な曲です。
乱暴な言い方しちゃったけど、もうちょっと曲は寄り添ってくれてます。
サッとタイトルが言えないです。

『安全地帯に落ちれば死んでしまう感情がある』

切羽詰まってる時とか、現実が上手くいってない時ってえげつないほどの創作意欲が湧くんですよ。
こういう作品が書きたいなぁ、こういう写真とか映像を撮りたいなぁみたいな。

あれこれアイデアが浮かんだり、自分の今の感情を形容してる何か(映画、言葉、舞台、セリフ、音楽など)を察知するセンサーが150%出力で働いてくれます。音楽の歌詞の入り方なんか全然違います。
実際そういう時に限ってそれを100%アウトプットするのに適した環境にあるかというと現実そんなことないから、その時感じた確かなものは不確かなものに変貌していきます。

現実がある程度落ち着いて、先が明るくなり出した途端、そんなアイデアなんて記憶の彼方に飛んでいってはトキメキの欠片もないただの石ころに成り下がる。あんなに輝かしい宝石だったのに。

前置きしました



12月1日に一つの記事を書きました。

それを皮切りにもっと色んな思ったことを言葉にできたらなんて思ってました。2週間経っちゃいましたね。
(インスタもフィード更新しなきゃって常々思ってサボってます。ストーリーにあぐらかいてます。一作品終わったら、一投稿しようって決めてたマイルールを破ってます。ごめんねラミン。年内には書きます。)

なんか書かなきゃって義務感全開の気持ちでバイト先から稽古場へ向かう電車の中、
スマホを手に取り、タイトルを選ぶ。

気になった歌詞とか言葉をメモがわりにタイトルに記録してて、一番書く時の気持ちに近いタイトルを選んで書き始める方式を取ってます。あれもこれも、と食べかけのアイスクリーム状態です。


眠いなぁなんて思いながら文字を打ってます。
利き手じゃない左手で文字を打ってます。
頭にあれこれ浮かんでも左手では打ちにくいので、
左手に文字を打つことを拒否されます。
あれ書こう、これ書こうって思ったことは僕の頭に留まらず、サラサラと溢れていく。
ちょっとは右手で受け止めようと思いましたが、荷物を持ってるので受け止められません。
あーあ、溢れていっちゃった

もしスマホを持ってる手が右手だったなら、
スマホじゃなくてPCだったなら、
仕事も何も抱えてない休日の喫茶店だったなら。
色んな思いが頭をよぎります。

持ち替えてから書こう、
降りたら書こう、
改札出たら書こう、
前の人を抜かしてから書こう、
整理してまた今度書こうなんて思ってると、
記憶が薄れていきます。なんなら抹消されていきます。

抹消されていくなんて言い方したけど、
原因はちゃんとあって、
元々ワーキングメモリ(短期記憶)がまあまあ弱いのと、異常なほど気が散りやすいし、
気にかかったら頭から抜けないとか、
色んな要素が複雑に絡まって、すぐ色々頭から抜けます。

ほら、もう何を書こうとしてたかなんて覚えていない。

もうシーズンですね🎄

閑話休題



12月に入って、
大きい現場も今のところツアー作品のみだし、今確定してる(のかな?)大きいお仕事は直近だと来年5-6月で、少し落ち着いてきたのかなーってなってきました。
その間もツアーだったり、声掛けてもらってる現場はあるので嬉しい限りです。
今の職場もまあまあ良好だし。現場は現場で大変だけどね。アシスタントに全力で頼っては助けて貰ってます。演助自体初めてなのに気回るし、動けるしすごいよ。
ラミンは気が抜けてるのか息が抜けてるのか、なんなら魂が抜けてるのか。

ここまでずっと怒涛で駆け抜けて来れたけど、
安全地帯に入っちゃったらすっかり腑抜けてしまいましたね。タイトル回収です。

演助始めて2年経った頃は、夜勤バリバリにしながら稽古通ってたし、ひどいときは夜勤と稽古のループで寝れずとも頑張れてました。
3年目になると、稽古期間の夜勤は無理だよなぁって現実を見始めます。
4年目になると、そもそも夜勤自体が無理だよなぁって結論に辿り着きました。

そんなこんなで2023年も年末に差し掛かってます。
早かったねー。すごく早かった。

2023年最後の作品、色んな要素が盛り沢山の作品がこちらです。
↓の!
大量の小道具が出てきます。なんとクリスマススペシャルです🎄
クリスマススペシャルに溢れてます。

タップすると予約サイトに飛べるよ。
タップすると予約サイトに飛べるよ。

雑多にざったざったな後語り

2019年末頃から演助業務を徐々に始めてきてから、もう4年が経とうとしてます。経ってるのか?経ってるか。

たかが4年、されど4年。長かったねー。
大学2年だったラミンが、気付いたら大学辞めて(通わな過ぎて実際は4年生にして除籍です)演助業務に舵切って、よう生き残ってきたなぁって感じです。
それもこれも現場に呼んでくれる周りの皆さんのおかげです🫶

本当にありがとうございます。
まだまだ未熟ですが、ラミンを呼んで後悔させない程度には今後とも頑張っていきたいですね。

結局、
このnoteで何を書きたかったのか思い出せませんでした。なんか書こうと思ったけど、結局ふわーっとしたまま終わっちゃったね。
構成も何も考えず、その時々の気分で書いたり加筆したり、テセウスの船みたいになっていきました。
あれだね!プロットとか構成先に考えなきゃだね。

ただラミンの文字打つ欲を発散しただけなので、
次はちゃんと書こうかなと思います。

今年中にもう1個あげようかなと。

以上。

24のラミンはまだちゃんとした自画像なんて持ち合わせてないので、23歳最後の顔出してる自画像を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?