見出し画像

ぶらり豊栄ひとり旅(滞在2時間弱)

連休は移動ついでに新潟市北区の豊栄あたりをぶらついてきました。いつものように位置情報ゲームであるイングレスのためなんですが、近場だけど行ってない所って結構あるもんで、まずは郷土博物館へ。

ロビーと企画展示室では小学生の自由研究や工作が展示されていて、これがなかなかおもしろかった。小学1年生が「ドライトマトを作ってみる」なんてトマトの産地である北区らしいな~と思いましたね。かくいう私も豊栄じゃないけど北区で育ったので、トマトのビニールハウスが建ち並ぶあたりを通って小学校へ通ってましたですよ。

画像1

画像2

常設展示スペースでは縄文時代の土器から昔なつかしの農機具、さらには小作争議までコンパクトながら充実した展示でありました。

画像3

画像4


そんな展示の片隅に妙なオブジェを発見!調べてみると「(仮想)みずとつちの芸術祭」のイベントの一環であるガタカミちゃんというキャラらしい。
https://2021.mizutsuchi.com/gatakami/

画像5

郷土博物館の後は車で数分のDHC酒造へ。ハイカラな社名だけど明治創業の酒蔵で、ここにもガタカミちゃんがいるという情報をゲットしたってのもあるけど、実は前から行ってみたいと思ってたのですな。

画像6

画像7

画像8


お庭は整備中だったけど、広いお座敷のフリースペースがあったり、女性用パウダールームでは化粧品のお試しとか出来たりと、なかなかおしゃれ。お店の人にガタカミちゃんの居場所を教えてもらって撮影し、小さい日本酒の瓶とかわいいお猪口を購入。ちなみに今回は寄らなかったけど、すぐ近くにある豊栄図書館の建物は安藤忠雄氏の設計でかっこよくて好きです。

画像9

画像10

できればガタカミちゃん探しは今後も続けたいけど、残念ながらもうすぐ終了なんだよなぁ。別のスタンプラリーもやりたいのがあるし、さて次はどこへ行こうかな~?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?