見出し画像

ENFJ/2w1 世界観を問う44問

自認はENFJ-A /2w1/△259

問1.<科学>

科学に何を期待しますか?あるいは、何も期待しませんか?科学によって人類が発展したり謎が解明されることを望みますか?もしくは、科学の進歩が人類に不幸をもたらすだろうと考えますか?

不幸をもたらすとは思いません。むしろ、オカルト扱いされている大切な知識がもっと裏付けられて、みんなが世界平和に向かって啓蒙されていけばいい、きっと科学はそれを後押しすると思っている。
369・・・369・・・

問2.<年齢>

何かを始める時、何かをやめる時、人と人が友愛を築く時、同盟を結ぶ時、人が人に指示をする時、人が人を師と仰ぐ時、人が人を蔑む時に、年齢はどれほど関係すると考えますか?あるいは、関係しないと考えますか?

全く関係ないと思います。

問3.<故郷・出自>

生まれ故郷を捨て去ることにためらいはありますか?愛国心や地元愛といった感覚は持っているでしょうか。また、その人の出自(○○生まれ、××育ちなど)を何かの判断材料にすることはありますか?

日本を捨てたつもりはありませんが、ノルウェーに15年ほど住んでいます。人を出自で判断することはありませんが、その人の個性を尊重するためにバックグラウンドの文化を調べて参考にすることはあります。
愛国心はよくわかりません。地球上どこにいても自分は自分です。

問4.<定量的な評価>

統計やテストの点数、知能検査のスコアなど、数値による評価は信頼足り得るものだと思いますか?また、そういった数的感覚には長けている方ですか?

ただのゲームですよね。好きな人はやればいいと思います。
あらゆるタイプの競争に興味がありません。
比較するためではない数値のデータは考察によく利用します。

問5.<マネーウォーズ>

今後食べるに困らないだけの大金を手に入れた場合、それを元手に何か挑戦しようと思いますか?それとも悠々自適に余生を過ごしますか?また、投資や株などのマネーゲームに関心はありますか?

余っているなら、足りないところに分けるべきです。それ以外に選択肢はありません。

問6.<目が醒めているとき>

目が醒めているとき、意識は常にハッキリしていますか?「気が付いたら○○していた」とか「何をしようとしたか忘れた」ということはありますか?或いは、白昼夢を見たりしますか?

えっ。意識はありますよ。ただ、Niの世界にいるだけで。
何かをしようとして忘れた?考え事してると日常生活に支障でますよ、マジで。
白昼夢?え。どっちが夢かわからんくらいです。

問7.<四季>

季節の移り変わりに楽しみや美しさや情緒を感じたりしますか?

これぞ人生の神髄。

問8.<殺意>

到底自分が納得できるものではない理不尽な理由で、ある人物から侵襲的な行為を受けた時、その人物を殺したらいいと考えたりしますか?

いいえ。私がその人に与えることのできる最大の罰は、私が無条件にその行為を許し、その人を愛すことです。

問9.<縁起や神事>

良い意味でも悪い意味で信じているジンクスはありますか?また、先行きが見えない展開になったとき、願掛けや神頼み、占いをしたりしますか?

信じればなんでもその通りになります。全ては自分の脳で作られてるんですから。願掛けるなら自分に掛けます。お前なら出来るッ。

問10.<趣味>

活力が湧くほどの趣味を持っていますか?持っていないとしたら、欲しいと思いますか?或いは、無趣味でも問題ないと思いますか?

表現するタイプの趣味は活力になると思います。人間はどんなに内向的であっても人と関わらずには生きていけないものですから。

問11.<嘘>

自覚的に嘘をつくことはありますか?あるとしたらそれはどのような理由、どのような状況で嘘をつきますか?

基本的に嘘は嫌いですが、死にゆく人に死ねとは言わないですよね。

問12.<謙虚であること>

あなたは謙虚ですか?謙虚であることは必要でしょうか?

難しい質問ですね。相手を尊重する、という意味ならイエスですね。
謙虚という言葉は卑屈になりやすい繊細な言葉だと思いますが。

問13.<ファッション>

寒さをしのいだり、局部を隠したり、社会的な記号(制服)としての役割以上の意味がファッションにはあると思いますか?違う表現で言えば、装飾を施したファッションをしますか?平たく言えば、お洒落をしますか?するとすればそれは何故ですか?

作務衣一着で一生過ごす坊さんが一番ファッショナブルだと思ってる。

問14.<性愛>

恋愛対象としている性を崇めたりしますか?また、その性から何らかの施しを受けることによって、自分が抱えている問題が解決することを期待していたりしますか?※性的志向をヘテロとして、男性だったら「女性は素晴らしい!」という考えを持ってるか、女性だったら「白馬の王子様が~」みたいな考えがあるか。 恋愛にロマンスを求めるか、その相手の性を特別なものとして見ているか、そう言い換えてもいいです(複数の方からわからないと言われたので補足)。

うーん。男と女はただ単に生物として強くなるために分けられただけでそれ以上の意味はないと思う。

問15.<意見形成>

例えば「宇宙人は存在するか?」というテーマのディベートにおいて、たとえあなたが強く宇宙人の存在を信じる立場であったとしても、存在しない立場に立って意見を形成することはできますか?

これはいつもですね。人と話すときはもちろん人の立場にまず立って、その人の意見をしっかり理解した上で、熟考の上言葉を発します。
自分の頭の中でも自分が最初に立てた論理を論破するのを四六時中やってます。
全ての立場の人間の意見が一番よく擦り合わせられる点はどこか、といつも考えています。

問16.<サバイバル>

公的機関の援助を受けたり貨幣でアウトソーシングするのではなしに、自力で生存を獲得する術を持っていますか?狩りをしたり野菜を育てたり、安寧の宿を確保することなど。野生の世界で生きていく自信はありますか?

やれると思ってましたよ。YouTuberの素潜り漁師マサルさんのチャンネルを見るまでは。
今はアポカリプスが来たらさっさと死にたいと願っています。

問17.<夢(睡眠時)>

眠っているときに見る夢に何か特別なメッセージがあると思いますか?

あー。旦那がハマってるんでねぇ。話半分ですねぇ・・・。あるんじゃないですか?知らんけど。

問18.<暴力・猟奇的な表現>

殴る蹴るなどの暴力や拷問、出産や流血、内臓が露わになるなどのシーンを観ることで気分が悪くなったりしますか?或いは逆に興味があったり、興奮を覚える方ですか?

小さいころからHSPだったんで、そういう刺激をシャットアウトする方法を学びました。心全開でみるとメンタルやられます。興奮?出来れば避けたい部類の情報ですが、戦争記念館は訪れるべきだと思うので。

問19.<歴史改変>

現在、或いは未来のために、過去に起こった出来事をなかったことにしたり、修正を加えるのは許されることだと思いますか?

歴史を改ざんしてまで自分をよく見せようとするなら、人類を見限ってしまうかもしれません。心がもちません。
闇堕ちした夏油みたいに、こんのサルがッ叫んでも、どうか許してください。

問20.<個人と集団>

個人プレイとチームプレイ、自分がより輝くのはどちらの方ですか?また、全体論における「ある系全体はそれの部分の算術的総和以上のものである」という考えには首肯しますか?

チームプレイをするための潤滑油にはいい人材だと思います。チームメイトの長所、短所を見抜き、作業を割り振っていく人事のような作業から、摩擦が起こった場合のチームのカウンセラーとしても働けると思います。
もちろん、人間ひとりひとりの能力は違うわけですから、総量が底上げされるのは言うまでもないと思います。ちゃんとチームとして成り立つのであれば。

問21.<食事>

食事に生命活動の維持以上の意味を見出していますか?例えば、それを一つ飲むだけで空腹も栄養も満たせる完全栄養食のカプセルが発明された場合、今後の人生はそれを飲み続けるだけでいいと考えますか?

うーん。私自身はどっちでもいいんですけど、そのカプセル、凄いですねぇ。使えそう。

それがヴィーガン仕様なら、食料問題、水不足問題、動物保護問題が一気に解決して文字通りサイコーですね。
このカプセルを世界の人口に配る政策を立て、ヴィーガン政策によって生じた失業者は全てカプセル製造と輸送の業務を斡旋しましょう。

問22.<他人に期待すること>

他人に期待はした方がいいと思いますか?それともしない方がいいと思いますか?

期待するから執着するんですよ。いつも予期せぬからこそ人のやさしさは身に染みるのですよ。

問23.<教育1>

スパルタ方式は実を結ぶ教育だと思いますか?

個人の価値観は尊重する姿勢ですが、私にとってはノーです。
私が自分自身にやってもらって嬉しい教育のみを与えていくべきだと思っています。

問24.<教育2>

飛びぬけた学力や才能を持った生徒がいた場合、学校側はその生徒に特別な措置を取るべきでしょうか?それとも足並みを揃えるのが大事と一律的な教育を受けさせるべきでしょうか?

全員がまごうことなく違っていて美しいのに何故一律の教育で良いと思えるのですか?

問25.<婚約>

人生におけるイベントとして、結婚はごく当たり前のことだと受け入れていますか?また、結婚における一夫一婦制は番いの形として理想的でしょうか?

子供を育てる上では便利ですよ。やはり父親にしか出来ないこと、母親にしか出来ないことがありますし、その機会を均等に子供に与えるという意味では一夫一妻制は合理的でしょう。

問26.<知識と認知>

知識によって世界の捉え方は変わると思いますか?例えば植物や魚の名前、歴史的経緯、その作品が生まれるまでのバックボーン、作者の経歴など。

知識は人生そのもの。

問27.<学習>

自分が正しいと信じていた手法が通用しないと悟ったとき、柔軟に考えを変えることができますか?それとも訂正せず愚直に進むことの方が多いですか?

自分が正しいと信じていることがないので、常に疑い続け、常に柔軟に変わり続けています。

問28.<革命>

世の中に革命を起こしたいと思いますか?或いは、誰かが革命を起こすことを期待していますか?それとも、今の世の中には満足していますか?

まっっっったく満足していません。コロナが終わって世界はまとまるのだと思ってましたよ。何戦争なんてやってんですかっ。
AIが革命を起こすのだと思っていますよ。彼らの成長スピードであれば人類が滅亡する前に人類を革命してくれることでしょう。

問29.<快楽>

酒池肉林とも言うべき快楽の海に溺れたいと思うことはありますか?快楽とどう折り合いをつけていますか?
(本来、酒池肉林に肉欲の意味は含まれていないようですが、ここでは含めています)

うーん、興味ありません。

問30.<読書>

読書に何を求めていますか?本を読んで得られるものとはなんでしょうか?また、本を読むことと実際に体験することとではどちらにリソースを割きますか?

読むことは息をするのと同じ。しなかったら死ぬ。
なんなら一生動かなくて本読んでるだけでいい。

あー、でも、やっぱり誰かと読んだ本の感想をやんやと話してる時が一番幸せですね。
そのネタを貯めておくために沢山読んでおきたいのかも。

問31.<誰も知らないわたし>

寂しさであっても承認欲や自己顕示欲であっても、もっと私を見てほしい、という気持ちはありますか?

ない。
生きているんだから精一杯人のために時間を使っていたいと思う。
でもそれで見返りを求めてはいない。

問32.<機械>

機械や兵器、ロボットにロマンを感じますか?機械の扱いは得意でしょうか?また、自分のことを機械の様な人間だと思ったりしますか?例えば、人間の応答より機械の電磁的なシグナルの方が信頼できると考えたりしますか?

操作は無理っぽい。車すら運転できない。
前は機械のような人間に憧れて、そうなろうとしていました。
え、機械も人間が作ってるじゃないですか。何を基準にそんな質問を?
まあそろそろAIが自作した機械もじゃんじゃん世に出るでしょうが。

問33.<意味・解釈>

一意に定められ、解釈の余地が生まれない表現は好きですか?もしくは、「どう受け取るかは鑑賞者の自由」と受け手側の想像力に委ねたり、起承転結がないような、意味を空中に放棄したような荒唐無稽な表現の方が好きですか?

ぜ・ん・ぶ・す・き。
全部まとめて頭につっこんで、それを全部繋げたらどんな絵になるのかジグソーパズルをするのが人生。
人間が全部違うのが面白すぎて、興味深すぎて、誰の意見でもじっくり向き合っていたい。
その対象が動物であっても自然であってもいい。

問34.<グローバリズム>

地球というスケールで物事を考えたりすることはありますか?

地球といわず、宇宙の端まで考えているし、素粒子の世界に首をつっこんで思索していることもある。

問35.<命の平等さ>

イヌの死骸とヘビの死骸とサカナの死骸とゴキブリの死骸とニワトリの死骸とヒトの死骸にあなたは区別をつけますか?

全て等しく同じです。

問36.<相性>

MBTIの様な人間を類型するツールが、例えばマッチングアプリにおいて相性のいい相手を効率よく探すために使われることに対しては肯定的ですか?否定的ですか?また、MBTIのタイプとは無関係に、人間と人間の関係性に相性というものは存在すると思いますか?

MBTIは自己認識に素晴らしいツールだと思います。
自己認識がしっかりしている限り、他人に振り回されることはないし、他人に対して寛容になれる余白も大きくなります。
よって、相性は存在しない、と回答します。理想論だとはわかっています。

問37.<人間で非ざるもの・ヒューマニズム>

あなたは人間のフリをしていることがありますか?

人間だと思ってくれる人が沢山いてくれるから、今私はここに人間として存在しているだけで、本当は私自身、存在しているかどうかなんてわかっていません。

問38.<勝負>

勝負の際は貪欲に勝利を欲する方ですか?そうではなく、自ら望んで敗北を選んだりしますか?また、勝つか負けるか分からない勝負に挑むことはできますか?また、戦う相手は自分と自分以外のどちらの方が多いですか?

全ての競争に興味がありません。
ネットゲームならしますけど、所詮はゲーム、そんなに悩んで遊んでいません。

問39.<政治>

投票には行っていますか?行っていませんか?それぞれの理由は何でしょうか。また、行くべきだと思いますか?行かなくてもよいと思いますか?

行くべきなんでしょうが、小難しい政治のかけひきとかスローガンとか、正直ようわからん。みんな同じに見える。
もっとでかい、地球国を作る話とかなら何時間でも楽しく話し合えるのに。

問40.<死>

死ぬこと以上に恐れているものはありますか?また、観念的な死に囚われたりしますか?

死ぬことによって私を愛してくれる人が傷つくことですね。ですから、決して死んではならない。死ぬ気で生きる。
死ぬこと自体は怖くありません。素粒子に戻るだけですから。

問41.<倫理>

人にやってはいけないことなどないと思いますか?

他者を傷つけてはなりません。
自己を傷つけてはなりません。

問42.<繁殖・遺伝子の継承>

仮にあなたの代であなたの家系が途絶えることになったとき、そのことに後ろめたさはありますか?

何故ですか?
それよりも、絶滅していくオオカミのことを考えたほうがいいのでは。

問43.<運命・越えられない壁>

運命に対して前向きですか?後ろ向きですか?それとも、運命などないと考えますか?越えられない壁などありませんか?

超えられない壁は自己ですよ。
自分で出来ないと思う限り運命は変わりませんから。
それがぶっ壊せればなんでも変わりますよ。

問44.<正解>

普遍的なただ一つだけの正解を求めていますか?それとも、そうではありませんか?

これがまさに私の生きる理由です。全ての学問が行き着いた先のたった一つの真理が知りたい。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?