見出し画像

コロナ禍でも楽しめる!横手のかまくら

【自己紹介】


はじめまして、かもしばでインターンをしています、熊谷まなかです。出身は北海道で、大学進学を機に秋田に来ました。今は就活真っ只中です。

インターン初日に横手の有名なお祭り、「かまくら」に遊びに行く予定だったのですが、、、残念ながら今年もお祭りは中止になってしまいました。

しかし、かまくらは見ることができるということで、色々なかまくらを見にかもしばスタッフに横手市街地へ連れて行ってもらいました!

そこで、今回はコロナ禍でも見れる横手のかまくらをご紹介します!

【かまくらを見に行ったよ】


横手市では、毎年2月15、16日に「かまくら」というお祭りがあります。「かまくら」は水神様を祀る小正月行事で、約450年の歴史があると言われています。

もともと「かまくら」は見るものではなく、中に入って正面に祀られた水神様にお賽銭をあげて、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣などを祈願するものです。かまくらの中に入ると、子供たちが「はいってたんせ(かまくらに入ってください)」「おがんでたんせ(水神様をおがんでください)」と言いながらあまえこ(甘酒)やお餅をふるまってくれるそうです。

今年はコロナウイルスの関係でお祭りが中止になってしまいましたが、かまくらが見られるということで、インターン初日の2月16日に見に行ってきました!

最初に見たのは市役所の近くにある虎型のかまくらです。映画「アラジン」のトラの頭をした魔法の洞窟の入り口を模したかまくらだそうです。牙やたてがみが忠実に再現されていて、本物の虎みたいでした!

画像1


同じ通りに5、6個、大きなかまくらがありました。自分の想像していたかまくらよりもとても大きかったです!形は丸っこい形というよりもプリンのような円錐台に近い形でした。入り口には板が貼ってあり、残念ながら中に入ることはできませんでした…。

住宅街の中を歩いていると、ほとんどの家の前に小さなかまくらがありました。これは「一戸一かまくら」という企画で、コロナ禍でも地域全体でお祭りを楽しみたいという思いから、企画されたそうです。家ごとに大きさや形が異なっていて、とても面白かったです!

画像2


続いて、よこてイーストに行ったところ、なんと!かまくらだけでなく、トトロの雪像がありました!ジブリ好きにはたまりませんね笑!こちらのかまくらも中には入れませんでしたが、かまくらの中が見られるようになっていました。しっかりと水神様が祀られていました。隣のかまくらは、珍しいハート型のかまくら、通称ラブかまがありました!これで今年の恋愛運アップは間違いなし!!

画像3

画像4


かまくらの会場の一つである横手公園にも行ってみましたが、会場に入ることはできませんでした。かまくらは見れなかったものの、横手城がライトアップされていて、とても綺麗でした。

画像5


最後にスターバックス前にあるかまくらを見に行きました。こちらのかまくらは、かまくら職人が作ったかまくらだそうです。今年もかまくら祭は中止になりましたが、横手の伝統文化である「かまくら」を少しでも味わってもらいたいという思いから、かまくら職人にご協力いただき、制作したそうです。こちらは唯一中に入ることのできるかまくらでした。早速中に入ってみたところ、思った以上に暖かく、そしてとても静かでした。ここで甘酒を飲んで、お餅をたべ、お話しをしながらくつろいで…という妄想をして楽しみました笑!

画像6


お祭りは中止だったものの、沢山のかまくらを見ることが出来ました!これもかまくらに対する地域の方々の思いが強いからだと私は思います。コロナ禍でもかまくらを味わってもらいたい、コロナ禍だからこそ水神様に感謝の気持ちを伝えたいという思いがひしひしと伝わってきました。

来年こそはお祭りが開催できるよう祈っています!

【自分が持つ横手のイメージ】


私は、横手はとても伝統的なところだと思っています。私の地元は、伝統的なお祭りや建物といったものが少ない地域でした。なので、横手に来た時、「かまくら」や「ぼんでん」と言った伝統的なお祭りや、「内蔵」のような伝統的な建物をはじめて見た時は、とても感動しました。

昔の人たちが残してきたこの伝統文化をこれからも残していきたい、伝えていきたいという地域の方々の思いは、とても素敵ですね!私はそんな横手が大好きです!

【横手で行きたい、みたい、食べたい、やりたいこと】


横手は素敵なところなので、見たいところ、行きたいところは沢山ありますが、私が特に行きたいところは、まんが美術館です。

私はアニメ、漫画がとても好きで、以前にもまんが美術館に来たことがあるのですが、想像以上に漫画が沢山置いてありました。見たことのないものや、ずっと読んでみたかったものまで置いてあり、まるで夢のようでした!横手にいる間に読めるだけ読みたいと思います笑!

他にも、内蔵巡りや、横手やきそば巡り、ふるさと村で遊んだりと、やりたいこと、食べたいもの、行きたい場所がたくさんあります!インターンで横手にいる1ヶ月間、出来るだけ多くの事を楽しみ、横手を満喫したいと思います!

【日本の昔遊びをテーマにイベントやります!】


最後に、イベントの告知です!

毎日スマホやパソコンの画面をみて疲れていませんか??今回は、「日本の昔遊び」をテーマにイベントを開催します!この日は童心に帰り、日本の昔遊びを思う存分楽しんでいってください!



ー 日本の昔遊び ー

日にち : 3月12日(土)
時間 : 13時〜15時
場所 : Hostel & Bar CAMOSIBA
参加費 : 大人1、000円
              高校生以下500円
遊びの内容 : けん玉、かるた、花札、こま、お手玉
      あやとりなど
当日の流れ : 受付→昔遊び→お茶っこ



当日、着物を着てお茶と和菓子を出します!
皆様のご参加、お待ちしております!!

画像7



ーーーーーイベント問い合わせ先ーーーーー

Hostel & Bar CAMOSIBA
秋田県横手市十文字町曙町7-3
Tel : 0182-23-5336 
上記店舗またはInstagram、FacebookのDMにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?