見出し画像

夏キャンプ!まさかの展開!? 2020.08「ひよし フォレストリゾート 山の家」

2回目の投稿です。(追記 20.08.31 スマホで更新したら、後半の内容が消えてしまいました。訪れていただいた方、「まさかの展開」がご覧いただけなくてすみません。)

今回も京都府南丹市に行って来ました。夏は人気キャンプ場の争奪戦なので大変でした。そして今回予約した「ひよし フォレストリゾート 山の家」はどんなところだったのかというと・・・

画像1

今回訪れたキャンプ場

フォレストリゾート ひよし 山の家

京都にあります。大阪からでも車で2時間あれば着くので便利です。大阪市内からトンネルで箕面森町へと抜けて一本道です。

8月ということで事前に危惧していたのは夜の暑さ。

コレを買いました。小さいけど意外とパワフルそしてかわいいヤツ。

結果的にいうと、肌寒いほど夜は涼しかった。

料金に関しては平均程度。やや安い設定か。

画像2

ストロングポイント①

川が綺麗&星がきれい

夏のキャンプに欠かせないのは、水場。水遊びができないキャンプ場は夏キャンプには向かないと考えます。地図で確認すると由良川の支流のようです。

水質の良さはそこに生息する生き物でわかります。

ここにはたくさんのカエルや魚、サワガニがいました。川も浅くて事故はほぼ起こらないのではないでしょうか。安心安全もポイントと私どもは考えます。

画像3

フォレストリゾートのホームページではわかりにくいですが川幅は遊ぶのには申し分ないです。小学校高学年でも楽しめます。透明度も高く気持ちのいい環境です。川の周りにはコテージが並び、人目もあるのでいいですね。

星は、晴れていればとても綺麗に見えます。わたくしどもも30分から1時間は口を開けて夜空を眺めていました。これはポイント高い。小学生の子供がいる家庭にもプラスポイントではないでしょうか。

ストロングポイント②

近い。

大阪市内から箕面の有料トンネルを抜けてほぼ一本道。ドライブしてた着いててしまう距離。近いは正義。

ストロングポイント③

美山が近い。

画像4

美山ご存知ですか?茅葺の里(かやぶきのさと)です。岐阜の白川郷も訪れたことがあるのですが、ここ美山の里も素晴らしい。自然もいっぱいだし。こじんまりとしていて、半日はゆっくり楽しめる感じ。

由良川もすぐそばで、水遊びをしている方々もいらっしゃいました。

見てたら遊びたくなるくらいの自然の川。ただ救命胴衣は必須です。とくに小学生とか中学生までのお子さんがいらっしゃる家庭は必ず持っていきましょう。水難事故は必ず毎年起こっています。(救命胴衣っていう言い方は古いかしら。)

さらにここには・・・

画像5

画像6

(店内で打っている手打ちそば。近くに養鶏所もあります。すごく弾力のある鶏肉でした。)

カフェもあるし、ちょっとした料理屋もある。景色はきれいだし。とてもいいところ。

さて、ここから「ひよし フォレストリゾート 山の家」に移動するのですが...

美山から車で30分程度。

田舎の中のさらに奥まったところという印象。

事前調べの通り小川が流れており、コテージもおしゃれ。

管理棟はしっかりしていて、トイレ文句なし、お風呂問題なし、管理人さんも普通。

で、何が「まさか」だったかというと

ネガティブポイント

フリーサイトの位置する場所です。管理棟から150mくらいでしょうか。まあそれくらいならよくある話。だが管理人の指差すの方に進むとなんと小高い"丘"の上に「フリーサイト」があったのです。写真がないのが...ですが、傾斜25度くらいの20mくらいの坂です。

正直、10秒ほどフリーズしましたね。いや本当に。

例えば4人家族であればこの"丘"の上に、「テント」「タープ」「クーラーボックス」「衣類」「BBQコンロ」「テーブル」・・・まだまだあると思いますが、何往復するか考えただけでもくらくらするでしょう。

管理棟にキャリアーが無料で設置してなかったらおそらく”詰んでいた”でしょう、キャリアーだけに。ええ、キャリアーだけにね。

時は8月中旬。気温は余裕で30度を超えています。時間は14時。舞台は整いました。そう、熱中症です。本当にここに行く場合はみなさんお気をつけ&相当な覚悟で臨んでください。わたくしどもからの身を以て体験した進言です。

この荷物運び以外はとても楽しいキャンプになりました。これは本当です。

まとめ

・オートサイトはそれだけで良き。

・山の中は真夏でも夜は涼しい。

・フリーサイトで横付け禁止の場合は傾斜に気をつけろ。

・熱中症は当然ながらビールでは回復しません。ちゃんとアクエリアスなどを凍らせて持っていきましょう。これはマジで必須。

余談ですが....ちなみに7往復はしました。設営するだけで。翌日も暑さの中(午前8時から11時)に同じ数だけ往復しました。もちろん小川でそのあと休憩しましたよ!

よかったらコメントください、喜んだりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?