見出し画像

海を見ながらのお手軽バーベキュー@明石市松江海岸

こんにちは。べっちファミリーのママです。

私が子どもの頃は、近所の海岸や河川敷などで気軽にバーベキューができ、楽しかった思い出があります。
しかし、最近ではそういう場所は減ってきて、関西でも公園や河川敷などでのバーベキューの禁止・有料化が増えているなぁと感じます。
(利用者の増加やマナーの悪化も一因だそう。。個人的には有料化して設備を整えることには賛成です^^)

今回は海岸での無料のバーベキューについて書いてみます。

明石市の海岸では一部を除いて、バーベキューができる!

そんな中で、明石市の海岸では一部の海岸や禁止エリアを除いて、今もバーベキューができます。ありがたいな~と思いますし、それを継続してもらうためにも利用者はマナーを守らなくては!と思いました。

何時に行けば駐車できる?

設備の整った有料のバーベキュー場に行くことが多く(なんやかんや準備に時間がかかり、出発が遅い一家ですので…)、海岸でのバーベキューは、はじめてでした!

夫がいろいろと下調べをしてくれ、今回はそこまで混んでいなさそう&駐車場から海岸が近い、明石市松江海岸に行くことに。

上記の駐車場(有料)は早めに行かないと満車になるとのことで、我が家は8時半に到着しました。この時点で3分の1~半分くらい車が停まっていました。
満車になった時間帯はわかりませんが、駐車待ちで並んでいる車も多いので、荷物を降ろして近くのパーキングを探す車もいるようでした。
海水浴シーズンだともっと早くに満車になるのかしら…

ちなみにこの駐車場にはトイレも併設されているので、バーベキュー中にも使えてありがたいです!

駐車場~海岸までは階段あり!

松江海岸での一番の注意点はここです!
駐車場から海岸までは階段がありますので、砂浜までキャリーワゴンで入ることができません。我が家は近くまでキャリーワゴンで一気に運び、そこからは手で荷物を運搬しました。
荷物は最小限にすることをおすすめします。また大人の人数や駐車場内の車の位置、どれだけ駐車場から近い場所がとれるかによっても、負担は変わりそうです。

絶景!海を眺めながらの最高な時間

コールマンのクイックテント(クイックアップIGシェード+)とレジャーシートを敷き、設営完了!(日陰がないので、日よけは必須です!)

あとはのんびり、海を眺めて過ごします~
この日は風が少し強かったですが、まだ真夏ほど暑くもなく、過ごしやすい気候で最高でした。

緑を眺めながらのキャンプもいいですが、海も癒されますね

朝活?でしょうか、朝ごはんを食べて10時半頃には撤収している方も数組いました。昼前から人も増えてきたので、朝早く来て、涼しい時間帯にのんびりするのもいいなぁと思いました。(今回8時半着でもがんばったので、そんなに早く来れるかは別問題として…)

我が家は11時前からバーベキューを始め、14時前には撤収完了。
海岸は標高の高いキャンプ場などと違い暑いので、これからの時期は特に朝早めに行くのがいいなぁと思いました。

ごみは持ち帰りましょう!

松江海岸にはボランティアの方たちがゴミ拾いをした際に捨てるゴミ捨て場はありますが、バーベキューで出たごみや炭は、各自で持ち帰ることとなっています。

残念ながら、ボランティアの方用のゴミ捨て場にごみを捨てて帰る人もいて、ゴミ捨て場は入りきらないごみで溢れていました。
また、海岸の砂にも捨てられた炭がたくさん混じっていました。
あ~これが続くと、ここもバーべキュー禁止になるんだろうな…と悲しく思います。

利用者としてのマナーは守り、身近なバーベキュースポットがいつまでもあってくれたらいいなぁと思います。

参考【今回持って行ったもの】

・コールマン クイックアップIGシェード+
・コールマン レジャーシート
・ユニフレーム 焚き火台
・ローテーブル
・チェア(3台持っていきましたが、ほぼレジャーシートの上にいたので焼き担当の夫の1台分でよかったかも)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

アウトドアをたのしむ

よろしければサポートをお願いします。