見出し画像

1月分バレットジャーナル/手帳に使えるマンスリーログ印刷データ無料配布★

1月分のmonthly logです。
前回分を使っていただいてる方が幾人かいらっしゃるようで、そういうお声をいただいたり、イイねを押してもらえることが大変励みになります(*^^*)

以下↓はつぶやきブログになりますので、マンスリーログだけ欲しい方は文章読み飛ばして下の方にスクロールしてください。


「デザインする」ということに限定して言えば、資源在庫なしで、アイディア時間紙とペンさえあれば無限にいつまでも沢山生み出せるモノです。そして、私にとっては苦も無く、楽しくいつまででも作業することができます。ですので、そういうもので価値提供できればいいなーと思うんです。そして、少しキャッシュポイントがあればそれはもう、提供する側される側双方にとっての継続的な喜びの循環ですよねぇ。
嫌で苦しい仕事をするとか、100%お金のためだとか、逆に一切利益の無い提供だとか、犠牲精神で価値を提供するとかって結局続かないんですよ。そのような価値の提供の仕方、働き方って、生産性著しく低いし、粗悪なものも多いです。無理して頑張ったコンテンツをばらまかれて過剰なリアクションを求められてもねぇ…受け取る方もきっと居心地悪い。

世の中にある完全無料で価値を提供しているように見えるコンテンツだって実は、ほとんどのものにキャッシュポイントが隠されていますからね…YouTubeから始まり、WEBサイトとかスマホゲームとかもろもろね。
ユーザーは広告を見なきゃいけない、表示しなきゃいけない、終わるまでまたなきゃならない。つまり現金払いではなく、時間払いみたいなものでごまかされてしまっていますが、日々私たちは確実に人生の何かを消費しています。本当の意味で無料のものってあまりないんじゃないかなぁ。なにかしらのリターンがあるから無料で提供し続けられるんです。
だからこそ、この情報化社会で受け取る情報は日々、能動的に選別していくことが大切ですねぇ~。私のこのnoteも選別されずに残ることを祈ります。
それと、消費を節約したり、ミニマリストを目指すのもいいですが同時に生産を増やすことも同じだけ大事だと思います。
なんかほら、チラシを時間かけて見比べて50円安い卵のために遠くのスーパーにチャリや車で買い物に行くっていう…。その時間と手間と労力とガソリン代を生産の為の行動に使った方が家計は助かるでしょって思うんですけどね。自分には価値を生み出す力がない、外に務めに出ないと稼げないと思っているからそういう節約の仕方をするんでしょうか。インターネットの無かった昔はそれもありでしょうがね。あとそもそも節約がお金のためではなく趣味だとしたならありでしょうけども。
外に働きにいけない人が、どうしてもお金の節約の必要があるのなら、日常の何気ないことや得意なことをコンテンツや作品にして提供し続ければわずかでもおこずかい程度は稼げると思うんです。ただコンテンツにキャッシュポイントを置くための知恵と工夫が必要ですけどね。
これからは一億総副業社会ですわ。
なんか、話がそれました。。。

本当の意味で無料のものってあまりない。とは、いっても相手のリアクションや喜びの声だけで完全無償でコンテンツを提供している方もなかにはいらっしゃいます。確かに自分が提供したもので相手がすごく喜んでくれると、それだけで1週間は生きられます(笑)無形のエネルギー源になるんですよ。お金をいただくことは有形の生きる糧ですが今の時代無形の生きる糧もどちらも必要です。物質的豊かさだけでなく、精神的豊かさの方に重きを置く世の中になってきましたよね(*´ω`)
だから、提供したコンテンツに対して完全ゼロリアクションだったときはなんか寂しいデス。(;´・ω・)誰の役にもたってないんじゃ、もう辞めよかなとか…

そんな感じのことを日々考えています。

そして、そんな日常のつぶやきと一緒にコンテンツ提供していきますのでお気軽にフォローや各種SNSでシェアしていただけますと、嬉しいです。

ってことで1月のバレットジャーナル マンスリーログです。
マンスリーログの詳しい使い方は一番下に記述しています。


PDF① 左がマンスリー 右がタスク

JPG① 左がマンスリー 右がタスク


②PDF 左がタスク 右がマンスリー

②JPG 左がタスク 右がマンスリー

【使い方】
日付と曜日の横にその日の予定を書き込みます。
フューチャーログ(一年を通しての予定表)は予定ができた順に書き込むので月の中で順序がバラバラです。ですが、そのフューチャーログにある予定をマンスリーログに書き写すことで、日付順に縦に並べて見ることができます。

右のページのtasksには前月から持ち越したタスクや、やりたいこと、予定についての細かい内容(日時・場所等)を書き込んでいきます。タスクが完了・予定終了したら印をつける、蛍光ペンでマーキングするなどすると達成感が得られ、どれだけのタスクが残っているか一目瞭然です。
さらにデイリーログを付ける人はこのマンスリーのタスクをデイリーのページに書き写します。

そしてこのマンスリーのタスクの裏に以前記事で配布したショッピングリストを1か月分のショッピングリストとして貼付してもいいですよね(*^-^*)

こちら↓

現在いろいろと思考錯誤中でマンスリーログなどのレイアウト等が変わる可能性もあります。使い勝手が悪いとか、ここがもう少しこうなったらいいなー等ありましたらお知らせください。インスタのコメントとかでもよいので。ただ、取り入れるかどうかはわかりませんが(;'∀')参考にさせていただきます(*^^*)

配布している印刷データは、A5サイズのクリップブックのリフィルにすることを想定して真ん中をカットして、そのカットした辺の部分に6穴パンチを開ける位置としています。ですので穴をあけない方に文字・イラストが寄っています。

そのための左右逆バージョンです。

イイネのかわりに100円サポートしてもらえると嬉しいです!