バレットジャーナル/手帳に使えるマンスリーログ印刷データ無料配布★

monthly logを作りましたので、よければみなさんに使ってもらえたらと思いまして無料配布します。ファイルの共有リンクは記事の最後辺りに記述しています。


日付と曜日の横にその日の予定を書き込みます。

フューチャーログ(一年を通しての予定表)は予定ができた順に書き込むので月の中で順序がバラバラです。ですが、そのフューチャーログにある予定をマンスリーログに書き写すことで、日付順に縦に並べて見ることができます。

右のページのtasksには前月から持ち越したタスクや、やりたいこと、予定についての細かい内容(日時・場所等)を書き込んでいきます。タスクが完了・予定終了したら印をつける、蛍光ペンでマーキングするなどすると達成感が得られ、どれだけのタスクが残っているか一目瞭然です。
さらにデイリーログを付ける人はこのマンスリーのタスクをデイリーのページに書き写します。

そしてこのマンスリーのタスクの裏に前回記事で配布したショッピングリストを1か月分のショッピングリストとして貼付してもいいですよね(*^-^*)
でも貼り付けるよりも裏面印刷した方がすっきりしますのでショッピングリストと何かを組み合わせて印刷できるようなデータを制作してもいいなぁと考えています。そのときは、前回記事の有料記事の部分に追記でファイルの共有リンク記述いたしますね。

現在いろいろと思考錯誤中でマンスリーログなどのレイアウト等が変わる可能性もあります。使い勝手が悪いとか、ここがもう少しこうなったらいいなー等ありましたらお知らせください。インスタのコメントとかでもよいので。ただ、取り入れるかどうかはわかりませんが(;'∀')参考にさせていただきます(*^^*)

配布している印刷データは、A5サイズのクリップブックのリフィルにすることを想定して真ん中をカットして、そのカットした辺の部分に6穴パンチを開ける位置としています。ですので穴をあけない方に文字・イラストが寄っています。

そのため左右逆バージョンもご用意しました。②の方のファイルです。↓

※PDFでの印刷をお勧めします。
PDFは紙に印刷するのと同じ状態のページのイメージを保存するためのファイル形式の名前です。
(最新の Web ブラウザーは PDF を簡単に開けます。Web ページで特定の PDF を開く際に問題がある場合はhttps://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cant-open-pdf.htmlをご覧ください)
JPGは意図しない形で印刷される場合があります。

※JPGは印刷ボタンを押すとなぜか何もない真っ白な2ページ目ができてしまう場合があります。このバグ?がんばったんですけどどうしても直せなかったので印刷範囲を1ページのみに指定して印刷してください。

①monthly log 12月分(左がマンスリー、右がタスク)
PDF

JPG


②monthly log 12月分(左がタスク、右がマンスリー)
PDF

JPG


~doudemoiiつぶやき~
インスタなどでいろんな方の日付シートや手帳デザインを見させてもらっていますが、みなさん素晴らしくセンスいいですねぇ。
ナチュラル、おしゃれ、カラフル、にぎやか、あざやか系、レトロアニマル系のデザインをされる方には到底かないません(*_*;
私は昭和レトロなカラフル系も大好きなんですが、シンプルでモノクロ、シャビー、アンティーク&ヴィンテージも好きなんですよ。そして、気づきました!モノクロでシンプル・アンティーク系はもしやブルーオーシャンではないか!( ゚Д゚)と…(言っている意味がわからないかもしれませんが気にしないでください…)
昭和レトロやヴィンテージファブリック系も紙もの界では青い海です。ですが、それと同時に需要も少な目ですけど。。。

自分好みの商品がほしいのに既製品で売ってないよ~って方一部いらっしゃると思うんですよね~。昭和レトロとかヴィンテージファブリックとか、シンプル・アンティーク系とか好きな方、たとえ少数でもいらっしゃるんじゃないかな?と思ったんですよ。
バレットジャーナル/手帳のリフィルは自分のために、自分が欲しいなと思ったものを作ったのが始まりですが、どうせなら、みんなでシェアしたらいいじゃん! と。そして中身を思考錯誤しながら一緒に作っていけたらいいじゃん と思ってこの「note」を始めました。

今回この『アンティーク系デザインで手帳のリフィル(手帳の中身のデザイン)を作りダウンロードデータで販売する』ということは結構ニッチな分野なのかもしれないなぁと改めて思います。でもいくらメジャーで売れるからって好きでもないデザインの分野や仕事をするのって結局続かないのです。(私の場合は。です。お金儲けが"最"優先ではないので。とは言っても! 一切の利益なしで完全無料配布したらそれこそ数か月でやめてしまいそうですけどね(笑))
長い目でみて、自分の好きなデザイン・分野で長く続けた方がいいですよね。(飽きっぽいので長く続けられるか心配ではあるんですけど(;´д`)

まぁ、そんな感じでゆる~く更新続けていきます。

もしよろしければ応援の意味も込めて印刷された方は各種SNSでシェアしていただけると私は、心の底から喜びます(=^・^=)


イイネのかわりに100円サポートしてもらえると嬉しいです!