見出し画像

4・5月分バレットジャーナル/手帳に使えるマンスリーログ印刷データ無料配布★

4月分と5月分のmonthly log印刷データ配布です。

2ヵ月分まとめて配信することにしました。
このA5サイズのクリップブックに使えるマンスリーログを作ったのは、自分で使うからって理由も大きいんですけど、どうせなら皆で共有すれば誰かの役に立つよね!ってことで無料配信しています。
しかし、絵柄を考え作ったり、このnoteのブログのページを作ったりすることは、地味~に時間かかるんですよねぇ…。なので、印刷された方は各種SNS、ブログ、サイト等でシェアしてもらえると大変うれしいし報われます(*'▽')

今月も小話をします。興味ない方は下の方にスクロールして印刷してください。


●やりたいことは、やりながら(失敗しながら)学んでいけばいい

もうすぐ4月、あたらしいことを始めるのにちょうどよかったり、新しい環境が待っていたりする時期です。
やってみたいことがあるけど、未知のものだし不安で怖くて挑戦できない。そんな中思うのは「やりたいことは、やりながら(失敗しながら)学んでいけばいい」と個人的には思うんですが そのことについての話をします。

仕事とか、お金が関係するもので何かを新しく始める、環境を変えるとなると 人って結構慎重になりますよね。

完璧に学んで、完璧にスキルが身について、資金も十分貯めて、成功法則を学んでから、あたらしい仕事・副業等の挑戦をはじめよう!っていう人が多いです。やっぱり失敗したくないし、恥かきたくないから。

でもそうやってあまりにも臆病になると、そのやりたいことの本編を始めるまでに時間かかりすぎるなぁと思うんです。

基礎的なことは、最初に学んで、応用はやりながら必要なものを重要な順に身に着けていけばいいと私は思います。※もちろん例外はあります。医療とかそこら辺。

学びが完璧でない状態だと、知らないことやわからないことがあって恥かくこともあるかもしれません。しかし、「わかないことがわからない」「何をはじめたらいいかわからない」「やりたいことがわからない」みたいな最初の一歩さえ踏み出せない状態は避けられます。

その点で"実際に行動する人"は実践的な知識やスキルがすぐに積みあがっていきます。

"行動より前に用意周到に物事を準備する人"は、リスクは少ないかもしれませんが、無駄な知識があったり、お金をかけるべきところの見極めがわからなかったり、合理化、効率化にはなりません。

形から入るのも大事なんですけど、あまりにも事前準備に時間がかかりすぎると、その本編をやってみる前に力つきて「やーめたっ」ってなってしまうことがあります(経験者です(笑))
あと実際にやってみることで、向いてなかったとか、楽しくなかったとかもわかります。だからその道を引き返すことや、損切の決断も早期にすることができます

挑戦という行動をすることで一発でうまくいく人もいます。でも、うまくいかなかったり挫折したりすることの方がもしかしたら多いかもしれません。だから、実際に行動してやってみることで "やりたくないことがわかる"  "むいてないことがわかる"んですよね。それで、やりたくないこと むいてないこと がわかるという、その過程を踏んでやっと自分に向いていること、好きなこと、本当にやりたいことが見つけられる。そんな順番なのかな?って思います。天職とか手に職を持つってヤツはそうやって見つけられるのかなぁと思ったりするこの頃。。。(これからは一億総副業社会、一億総プチ起業社会を目指すのがいいと個人的には思っています。大事なのは大げさな起業ではなく、小さく地味にお小遣い稼ぎ程度から始めてみることが大事かなと。)

何かを始めようと思うこの時期、事前準備はある程度は必要ですが、あまりに完璧を目指さずに、"とりあえずやってみる" その勇気って大事ですね。

人生は短い。年取ってからの挑戦って億劫になってしまいます。今日が一番若い日なのでやるなら今ですよねぇ~。
ご高齢の方に聞いた死ぬ前の後悔みたいな話でよくあるのは、「やらなかった後悔」が一番大きいし心に残るみたいですね。失敗や恥の方がまだマシというか、心が楽?スッキリ?するんだろうなーって思います。「やれるだけのことはやった!」みたいな自己満足感が得られる。

ってことで やりたい!って思ったことはとりあえず、ウィッシュリストに書き込むとか夢ノートにとりあえず書いておくって大事です。そして行動あるのみ。

私はウィッシュリストの左側は欲しい物リスト、右側はやりたいことリストにしています。

あと、やりたいことって意外と忘れちゃうこともありますし。書いておけばなぜだか、それをやるチャンスが向こうからやってきたりします。不思議なことですけどねぇ。ほんとにいつの間にか願いが叶ってたってあるんですよ。しかも忘れてた願いとかの方がスッと実現したり。。。
執着に近い願いは、なかなか叶わなかったり、そこまでの道のりが厳しかったりしてね。

とにかく「書く」ことにはこれからもこだわって手帳ライフを一緒に楽しんでいきましょうね(*^^*)


●2019年4・5月のマンスリーログの印刷データ

サンプル画像の下にあるPDFの共有リンクをクリックしてください。
4月と5月分を1つのファイルにまとめてありますので、ページ指定して印刷してください。A4サイズですので印刷後、半分にカットしてください。

↓A5サイズ 4月と5月分のマンスリーログ(タスクは別)はこちら↓
※他のページの裏に印刷できます。穴あけ前に印刷してください。

↓A5サイズのタスクはこちら

インスタフォローもお気軽にどうぞ

夢ノート販売しています(*'▽')/


イイネのかわりに100円サポートしてもらえると嬉しいです!