2019年6月サムネ

6・7月分バレットジャーナル/手帳に使えるマンスリーログ印刷データ無料配布★クリップブック

配布遅れました!いろいろ忙しかったり、酷い眠気に襲われていたりしてデータを作るのおくれてしまいました(;^_^A
度々遅れることがあるかもと思ってそのためにフリータイプ(何月にでも使える2019年版)も作ってありますので、ぜひそちらの方もお使いください。

今月の語りは、脳の自動プログラミングの話&脳機能の効率化、最適化をしよう!というお話です。

以前も少し紹介した「ブレインプログラミング」という本

これを見てふと浮かんだ夢や些細な希望を丁寧に書き出してみたんです。前々からウィッシュリストに書く習慣はあったんですが、どちらかというと欲しいものリストのような感じでした。

あらためて、専用のノートを作って夢やこうありたい姿を書き出してみたら、いきなりいろいろと書いたことが叶いだしました。

どういうことか、

脳機能の話をかなーり簡単に説明すると


網様体賦活系(もうようたいふかつけい)
通称 RAS(Reticular Activating System)

RASという、体の生命活動を維持する働きをする神経の集まりのおかげで、夢や目標が自動プログラミングされるという脳機能をうまく生かす方法です。

この脳機能を説明する例えは、

病院の待合室でボーっと過ごしていたり、スマホをいじっていたとしても、自分の名前が呼ばれた瞬間ハッ!として反応できちゃったりしますよね。

脳はエコなので無駄な情報・刺激(他人の名前)はスルーして反応しないようにして、自分にとって大事な情報・刺激(自分の名前)には反応するような便利な機能があるそうです。

あの車が欲しい!って気になりだした途端、街中を走る同じ車種の車をやたら頻繁に目にするようになるあの現象のことでもあります。

日々相当な雑音や映像、感触にさらされている私たちは、そのすべてをすくい上げ情報処理していたら、たいへんなことになってとても生きていけません。雑音の中から必要な音だけ、反応できるようなエコなシステムが脳にはあるようです。

つまり、脳にはまるでGoogleのような機能がある⇒外部から絶え間なく流れ込んでくる情報を検索・収集し大事で有益な情報だけをすくい上げる機能があるってことなんです!

で、情報の洪水となった現代、その検索・収集機能を適切に使用せず目的もなくだらだらとのまれてしまっていては脳は疲れるし、自己実現には届きません。だからきちんと、脳をプログラミングしてあげること!つまりノートに書きだすこと。が大事になってくるというわけなんですねぇ~

それで、ノートに夢をちゃんと書くことによって、可視化し、ぼやけていた輪郭をくっきりとさせ、叶えるまでの期限を決めることによって具体的な小さなステップが自然と見えてくるというメカニズムがあるのです。

"夢は書くと叶う"なんて言葉は語りつくされていますが、エビデンス(科学的根拠)を知ってより効果的に書く作業をすることが大切です。具体的な書き方は、今度解説するかもしれませんが今すぐ知りたい方は本を読んでください。

根拠を知らずに、「ほんとにかなうのぉ?」と半信半疑で夢をノートに書くより、脳機能を知って確信をもって、「脳をうまく活用しよう」という気持ちで書く方が全然いいですよね。現実味があってなんだかワクワクしませんか?

それと意外と自分が何を望んでいるのかって、忘れがちなんですよねぇ…。
大きな偉大な!?夢とかは別ですけど、「部屋のカーテンをお気に入りの素敵なものに変えたい」ってふと思ったとしても、忙しさにかまけて、そのことを忘れてしまうんです。でも、ノートに書いておく作業をすることで脳に【オキニイリ ノ カーテン ヲ サガセ】というプログラミングをすることができます。そうすることで意識して頑張らなくても、

日常生活で雑誌やTV、お店などふとしたところでカーテンの映像や情報が浮かび上がってくる→お気に入りのカーテン発見! 

ってことになるんですね。それは小さな望みの実現ですが大事なことです。だって自己実現というものはそもそも小さなステップの積み重ねでしかないのですから。

そして、書くことでむしろ、忘れることができるんです。楽できるんです。

なぜなら、頭の中(意識の中)に【カーテンを探そう】と考え執着しながら過ごすのではなく、無意識の領域に【カーテン ヲ サガセ】とプログラミングしているわけなので、脳が楽なんです。万が一無意識の領域の記憶がなくなってしまっても、そのノートを定期的に見返すことで思い出し、脳内プログラミングを再セットすることができるのです。

長々と説明してきましたが、意味が分かったでしょうか?説明能力がもっとあればよかったんですが、なるべく簡単に説明しようと心掛けました。
なにか感想や疑問があればコメント欄等にどうぞ(*^^*)




2019年6・7月のマンスリーログの印刷データ


サンプル画像の下にあるPDFの共有リンクをクリックしてください。
6月と7月分を1つのファイルにまとめてありますので、ページ指定して印刷してください。A4サイズですので印刷後、半分にカットしてください。今回は、梅雨(太陽と雨)と七夕(織姫と彦星)をモチーフにしています(^^)

↓A5サイズ(A4の半分) 6月と7月分のマンスリーログのみ(タスクはナシ)はこちら↓
※他のページの裏に印刷できます。穴あけ前に印刷してください。

↓A5サイズのタスクはこちら

インスタフォローもお気軽にどうぞ


夢と現実の調和をもたらす六芒星(籠目紋)をあしらった魔法のノート販売中です。


イイネのかわりに100円サポートしてもらえると嬉しいです!