見出し画像

新作デザイン。あと、自分で仕事を作り出すとはどういうことなのか、について。

最近SNSの重要性をなめてました…
インスタの集客力がやっぱりすごいんですよね。どうやらハッシュタグ経由でいらっしゃる初見の方が多いようですね。
ショップをされている方はいかに新規フォロワー(特にショップの方)を獲得するか悩ましいところでしょうけど。個人でメルカリ等で販売している方でもやはり、外からの経由、インスタ→ショップ は重要視したほうが良さそうですよ(^^)

5年ぐらい前のインスタはフォローしあっている仲間内でワイワイやる雰囲気(アルゴリズム)がありましたが、ここ数年のアップデートでTwitterみたいにより広範囲で知らない人の投稿を見せ合うような仕様になっているようですね。
※Twitterの場合は個人の設定によりフォローしている人を優先的に表示できますよね。インスタでもそんな設定ができるのかな??

いろんな人に商品を知ってもらうことでこのショップが継続できます。ですので商品PRはとても大事なことだなぁと今更実感しています。

そしてみなさんに楽しんでもらえて買ってくれた人の利益になるような商品をより多く提供できることが、お互いの幸せと思ってがんばっています。
少しビジネスライクな言い方ですけどwin-winの関係が一番大事だと思っています。自己犠牲でもない、かと言って世の中の役に立たないサービスや自分の利益ばかり追求した商品は必要ないと思います。ひとりよがりな作品ではダメです。
仕事は自己実現や自己表現の手段ではない。世の中の役に立っているから淘汰されずに生き残っているんだ。(自己表現や自己顕示欲は仕事とは別で適切にやればいい)そう思います。それは会社勤めであってもそうです。
厳しい世界ですよね。0→1の利益を生み出すのって最初の1が難しいところではありますが、その後も大変なんですよ。長い無利益な準備期間を経て1の利益が出たあと、それを継続していくのも難しいんです。第二の壁です。
継続のコツは世の中の役に立つ商品もしくは求められる作品を作ることであるのはもちろん、自分が得意なこと無理なくできること、そこに1%ぐらいは自己表現を混ぜる。そうやって作業のなかにも楽しみと誇りを混ぜて仕事をすることでモチベーションが下がらずに継続してがんばっていくことができます。そのバランスが継続のコツです。個人で仕事をするということはそういうバランス芸を極めることでもあるんですよね(^^)

そんな思いで作った今度の新作はこちら

9月23日あたりで販売開始しようかと計画中です。
商品は主にminneで販売してます。

昭和のレトロでポップな花柄とツヤツヤりんご、
それにかわいいアニマルたちも仲間入りしたデザインペーパーを作りました。
そのまま1枚で使ってもよいしスクエアを切り取って裏面にノリを付けてペタペタコラージュ素材としても使えます。


イイネのかわりに100円サポートしてもらえると嬉しいです!