見出し画像

「何か見落としてないか」と考える(#マインドフルネス実践)

こんにちは、キャンベルことミニマリストの神原です!
(Twitter:@campbells_lc


この記事では、毎週恒例になっている本"「今、ここ」に意識を集中する練習"のアウトプットを書いていきます😁

(🔽写真にamazonリンクがついてます🔽)

ダウンロード

今週のテーマは"「何か見落としてないか」と考える"!!

無心で自分が何に集中して、してないかを考えて行くトピックです♪

実践内容

画像3

このトピックでは、一日に何度か五感をフルに使って自分が見落としてるものはないか、何に集中しているかを意識していきます😊


よほど訓練されている人出ない限りは、複数のことに100%集中することは難しい、、、

だからこそ、この練習をすると身の回りの見過ごしているたくさんのことに気づけます🧘


禅ではこういう状態を「無心」と言いますが、色んな身の回りのことに気づく以外にリフレッシュの効果もあるので、皆さんもぜひやってみてください♪

やってみた感想と気付き

画像4

この活動を通して特に感じたことは3つです♪

1.タスク、やることは後回しになりがち、、

やろうと思ってたことが気づいたら後回し後回し、、気づいたら忘れてるなんて人も少なくないと思います、、

私の場合、忘れないようにPCやスマホのブラウザ、カレンダーにメモってるんですが、それでも後回しにしてしまうことがそこそこあります😅


どうしても考えることや面倒なことは後回しなりがちですが、自分の中で優先度が高いことはもっと動く速さ上げないとなと反省😣

2.細かすぎることはもっと後回しに、、

やりたいことや大きいことならまだ忘れないかもですが、細かい汚れの掃除みたいなことはより後回しになってるなと思いました🧐

その時は気になっても気になるのが1秒あるかくらいですし、こうした細かいことは後回しになる度が高いなと😅


ものは少ないし、部屋も4畳半ですが、それでも掃除する箇所とか、自分のメンテはあるのでこの辺は毎週スケジュール組んで習慣化で潰していきます😊

(その時その時ですぐやるように意識でも良いんですが、疲れてる時にそれはきついですし意志力に頼るとたいがいのことは失敗するので😜)


3.身の回りにはもっと気を配ろう

このトピックをやってる時とそうでない時では、自然や空間の存在感、感じ方が違うなと思いました🧐

色んなマインドフルネスのトピックをこなしていても、こうした周りへの意識や五感の鋭さはまだまだ磨かないとなとしみじみ😊


 終わりに

画像1

どんなに要領良い人や生真面目な人でも身の回りのこと完璧なんて人はそうそういないと思います😅

でもだからこそ、この練習を通じて、普段抜けがちなことに気づけたのは今後の生活改善や考え方を改善していく上で良いきっかけになったと感じます♪


マインドフルネスの練習も40ちょっとテーマやってきましたがまだまだ奥が深い😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?