note用アイキャッチ画像_下少文字2列_3

CAMPFIREコミュニティ 活動報告のデザイン改善を行いました

こんにちはCAMPFIREコミュニティディレクターの島岡です。最近は10月のライブに向け必死にベースの練習をしております。

今回、CAMPFIREのクラウドファンディング & CAMPFIREコミュニティでプロジェクトオーナーが自由に投稿できる機能「活動報告」のデザイン改善を行いましたのでご報告します。

活動報告 機能とは

スクリーンショット 2019-09-13 12.24.40

活動報告機能は、プロジェクトオーナーが自身のプロジェクトのアピールや活動の進捗情報の報告、パトロン(すでにご支援頂いているユーザー)限定の記事を投稿したりと、日々プロジェクトオーナー自身で投稿できるブログのような機能です。

こちらで公開した記事はプロジェクトオーナー自身で各SNSでシェアして頂くのはもちろん、すでにパトロンになってくれている人へは活動報告が更新された旨の通知が送られます。

またユーザーがお気に入りに登録しているプロジェクトはパトロンになっていなくとも通知が届く仕様になっていますので是非有効に活用して頂きたい機能のひとつです。

プロジェクトトップページでのデザイン変更

プロジェクトトップページでの活動報告の見せ方をよりユーザーに内容が伝わりやすいよう画像のサムネイル入りでの方式に改善しレイアウトの見せ方を変更しました。

プロジェクトトップページでの活動報告はプロジェクト本文の下部に表示されます。

スクリーンショット 2019-09-13 12.42.20

活動報告一覧表示で可視性を改善

以前までは一覧表示画面でも記事の全ての内容が表示され、どのような記事があるのかひと目で把握が難しかったのですが、今回の改善により記事の冒頭のみを表示するように変更しましたのでより見やすくなりました。

北九州を盛り上げる! 「Shimaoka ch」を応援のアクティビティ - CAMPFIRE  キャンプファイヤー

より拡散されやすいようシェアボタンの改善とシェアを促すテキストを追加

ユーザーがFacebookやTwitterでよりシェアしやすいように各SNSボタンのデザイン変更とシェアを促すテキストメッセージを付けました。記事のシェアを促すことにより、プロジェクトオーナーの活動報告がより多くのユーザーに届くよう改善を行いました。

こちらは各記事の最後に配置しております。

スクリーンショット 2019-09-13 12.38.02

各記事からのページネーションも改善

現在見ている記事から他の記事へ移動したい場合によりアクセスしやすいようページネーションの改善を行いました。
※ページネーションとは他のページへ移動しやすいよう「ページ送り」と言われる機能です

これにより前後のページへの移動も楽になり、またタイトルがあらかじめ見えることからページビューの増加などへ繋がればと思います。

スクリーンショット 2019-09-13 12.48.50


その他、小さな改善も多数実施しております。

是非有効に活動報告機能をご利用頂きプロジェクトの魅力をさらに発信して頂ければ嬉しいです。

CAMPFIREではユーザーの皆様に使いやすい仕組みを考え、日々機能の追加や改善等を行っています。

※活動報告はコミュニティの場合はアクティビティと呼んでいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?