見出し画像

充電スポットを求めて

何事にも対応策はある。

先日、スマホの充電をしようとしてハッとなった。

充電器のプラグがない!

最後に充電したのは会社でだった。
充電後、ケーブルだけ抜き、プラグはコンセントにはめたままにしてきたことに今頃気づく。

困ったことに金曜日の夜だった。
土・日の2日間を何とか乗り切らなければならない。

真っ先に思い浮かんだのは、携帯キャリアショップに出向くことだった。
とりあえず、残り18%のスマホの電源を切る。

子どもの頃は、携帯・スマホなんてなかった。
2日間くらい、スマホがなくてもやっていける自信はあったが、そんな時に限って急用があったりするものだ。

他のプラグで繋げないものか、持ち合わせのプラグすべてを試してみたが、徒労に終わる。

万一に備え、他に何か対応策はないかをPCで確認する。
すると、携帯キャリアショップ以外にも、家電量販店、ネットカフェ、カラオケ店など、充電スポットがあちこちにあることが判明。
しかも充電器の貸し出しをしてくれるお店もある。

さらに近くのCharge SPOTを検索する『ChargeSPOT専用アプリ』なるものまであると知った。

色々検索しているうちに、PCに繋ぐ方法があることを思い出し、さっそく試してみると、差し込み口がピッタリはまり充電開始!
低速ではあるが、充電がきちんとされている。

当たり前のことかも知れないが、この方法での充電が初めてだった私にとっては、大きなピンチを乗り越えられたような気がした。

ノロノロと充電されていくスマホを見ながら、何か困難なことに出会っても、大概たいがいのことは何とかなることに気づく。

皮肉にも、忘れ物をしたことで得た今回の知識。

何のことでも、いつも通りの方法で出来ないとつい焦ってしまうが、落ち着いて冷静になってみると代替え案は見つかるものだ。

ちなみに月曜日に出勤したら、思っていた通り、充電器のプラグはコンセントに差し込まれたままになっていた。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?