見出し画像

2024/04 こんなこと思った 

ここ2年ほど日記帳をつけていたけど、やめた
「書かないといけない」という気持ちに追われ、しんどくなった
今年から、1ヶ月まとめてnoteに書いて日記にしようと思う
一旦、そう思っている

これだ。わたしの悪いさぼり癖。
月日記なのに、もう10日も過ぎた

4/2  不死身の友人と若草山@奈良に行った

友人は難病のがんを持っている。もう10年以上、治療の限界を宣告されながらも、しゃんと働いている
”もう会うのは最後かもしれない”を何回繰り返しただろう
この春も「奈良の桜が見たい」と言って、はるばる新幹線に乗って来た

医学でもわからない”生きる力”ってあるんだと思う

母が4年前、息を引き取る前に医師が言った言葉が忘れられない
”お母さんは薬も飲まれないし食事もされない。生きようとされてないです”

生きる力は、生きたいという欲なんだと思う

4/4   夙川河川敷@神戸へ花見に行った

最寄りの駅名が、JRさくら夙川駅
桜という駅名がつくから、桜の気合いがすごい
川の両岸、2.8kmの桜並
川向こうには、すてきなカップル
NHKの「ドキュメント72時間」に出てきそうな爽やかな2人だった

日頃から思っていること
もしも「ドキュメント72時間」の取材があったら、わたしは採用される自信がある
#子どもの不登校  #離婚  #よく笑う
たぶん、いけると思う

4/20  大好きな瀬戸内#1 ADDressデビューした@松山の三津

京都と小豆島との2拠点生活を計画しているので、ADDressとはどんなだ?の体験を兼ねて、松山の三津のADDressに泊まった
「あー、ただいまー」が言いたくなる家、帰るとほっとする

まるで自分の家のようにADDressを拠点に
松山の友だちと会い…  朝はパンを買いに行って部屋で食べ…
伊予鉄道に乗って東道後温泉で岩盤浴…  街のお寿司屋さんで一杯

古い町並みにかわいい店頭商売

旅行なのに旅行じゃない、旅先で普通の暮らしをする
そのほうが贅沢な気がして、満足な気持ちで満たされる
サイコー

4/22  大好きな瀬戸内#2  高速船で呉へ

小さな街が好きなんだと思う
街で生きてきた人の歴史に触れるのが楽しい
教科書に出ている有名なできごとではなく、暮らしの歴史が興味深い

呉は海軍の街
大和ミュージアムで戦艦の歴史を見て、
夕方5時、海上自衛隊から出てくる職員さんに会った
過去と今が交差するような不思議な感じがした


美術館通りのキュートな作品

以上、4月のできごと






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?