見出し画像

【凡人だからこそ海外挑戦!】

みなさん、こんにちは!
前回の記事、【自己把握】による【決断】
をお読み頂き本当にありがとうございます😊
おかげさまでpv数1,000を超えました👏
ご覧頂いた方々に、口だけではないと証明するよう
noteに綴ったこと全部、具現化していきます🔥
未熟者ですが、これからもよろしくお願いいたします!

今回は、前回の記事で記載しました
成果を出す!ために何故?

①【今、飲食業で挑戦しようと決めたのか?】

②【海外挑戦にこだわり続ける理由は?】

②を書き上げていきたいと思います

②【海外挑戦にこだわり続ける理由は?】

過去に投稿いたしました【自己紹介 vol.2】

の内容で、自分は大学卒業後にオーストラリアへ留学したのですが
その経験が、今になっても海外にこだわり続ける飽くなき想いとして
残り続けています
とはいえ、成果を出す!ために何故?という点ですが

”日本と他国の展望”

が理由です!詳しく書いていきたいと思います✍

「海外で挑戦したい!」ばかり書いているのですが
海外のなかでも、新興国で試したい!と思っています

’新興国’
一般的に先進国と比較して経済発展が遅いが
今後特定の条件を満たすことができれば
高い成長が見込める諸国

「向こう30年間で、東南アジアが急激に発展していく!」
「50年先のアフリカ大陸は想像を超える!」
「ラストフロンティアはアフリカ大陸!」

などなど、数年前からちらほら言われてきていますが
日本人が発展途上国を想像したときに、まだまだ
治安の悪さ、不衛生、不便、格差社会
といった負のイメージが一般的にあるかと思います

実際に、アフリカ大陸の一国、ルワンダ という国に
数週間滞在した経験があるのですが
確かに、上記にあるイメージ通りだった現実もあります
ただ、想像とは違った実態も沢山ありました💡

先日、「FACTFULNESS(ファクトフルネス)」という
一冊の本を紹介して下さり、この本からも
新興国の可能性を感じたんです😲
と同時に、それらの国と日本を比較するとどうなのか?
も考えました🤔

潜在意識のなかに刷り込まれている
イメージや考えを疑う必要がある!
本質を見抜く力の重要性!
めちゃめちゃ学ばせて頂きました!!
(超おすすめです📚)

あくまで、賢くない自分の考えですが。。。
①人口
②環境と国民性
③自分ならできる
の3つから5年後までに他国へ挑もうと決意しています

①人口
みなさん御存知だと思いますが
日本は少子高齢化社会から
超少子高齢化社会にはいっていますが
反して、世界の国々、特に新興国や途上国では
全く逆の現象が起こっています!
経済成長が飛躍的に向上する一つに
必ず人口ピラミッドが起因するといわれます
若い人が多いほど、労働力が高まり
また、消費も増加し、経済がぐんぐん伸びていきます

日本も少子高齢化とはいえ、567禍前は
GDPも伸びていました
ただ、この数十年、GDP成長率がほぼ横ばい
先進国の中でも上位に食い込む一方で
これからの伸びしろは、比較的に期待できません

日本の高度経済成長期がはじまった約60年前
その時代に似た国で、国の成長と一緒に
自分も成長し、夢を実現したい!
そう思っています

②環境と国民性
①はよくいわれていることやし
それを理由にチャレンジする方も多いです
ただ、実際にそれだけの理由だと
チャンスと同じぐらい、いやそれ以上のピンチや
トラブルに当たってしまうのも耳にします
規制・異文化・国民性 etc...
全く異なる環境や
お前そんなことするん!?などの
国民性に躓くことが多々あるようです

日本人は世界からリスペクトされる代表国
パスポートランキングも世界一位に返り咲きました
これは本当の話しですが、中国人の友人が
胸を張って「I'm Japanese!」と自己紹介します(笑)
アジア圏外の方たちは、顔で何人なのか
区別することが難しいんですよね💡
日本はそれだけし信用されている国です🗾👏

話しはそれましたが、要するに
日本生活がベーシックだと、他国での生活は
いろいろ苦労することは当たり前!
ただ、ルワンダのように
資源大国でなく
貿易も内陸国のため盛んではなく
数十年前に、内戦で大量虐殺が起き
もう二度と、あの地獄には戻りたくない
と想い、国民一人ひとりが復興しようと
頑張っている国
高度経済成長期の日本に似た状況である国
であれば、環境も国民性も近く、上手くいくかな🤔
と思っています

ただ、「100%スムーズにはすすまない!」と
念頭においています(笑)
だから面白そうと感じるんですよね!

③自分ならできる
誤解を生むかもしれませんが
決して、自分がクレバーだから海外に行く!
といったことではありません(笑)
自分は凡人中の凡人です!
いや、それ以上にアホです。
普通そんな人行くべきではないですよね💦

ただ、新興国にこだわる理由は
そんな自分でもできる!という
確信のない自信がずっとあります☺

日本やアメリカ、イギリスなどなど
世界のトップにいる国々で何かを起こす!
ことはできるかもしれませんが
根性や気合だけでは成り立たないのを
身に染みて感じています(笑)
一種の諦めといいますか。。。
だって、生まれ持った天才が沢山いますもんね💡
そんな方たちが活躍しまくるなかで
自分がそこに頭突っ込むよりも
まだ根性と気合いでいけるステージで挑戦し
一人でも多くの方たちに影響を及ぼせる人間になるには
やっぱり、これからぐんぐん伸びてこうぜ!!って国
の方が相性が合いそうなんですよね!

日本のように何でもある超便利社会だと
もう付け入るスキがないというか。。

新興国の方たちが、仮に日本へ渡航したとします
多分、同じ世界だと思えないぐらい衝撃を受ける
と思うんですよね💡
であれば、例えば日本のプロダクトやサービスを
他国へ横流しして、ローカライズし流行らせる
それであれば、こんな自分でもできるんじゃないかな?
と安易ですが、そう思っています🤔
そこには、前述したように想像できないトラブルの連続が
待ち受けているはずです!
でも、そこで自分の唯一強みと思うパーソナリティが
活かせれば、きっと多くの方たちに喜んでもらえる
新しい文化や、当たり前を創出できると思っています!
(※もちろん、海外は天才が活躍する場でもあります!
  ただ、やることが自分には真似できないことですが)

情熱なくして、人生なし
人生のなかで、情熱をもって挑んでいける道がある限り
そこに信念をもって、死ぬまで挑戦者でありたいと思っています

チャンスすら持てない
自立する選択肢さえない
夢なんて考えたこともない
今日生き抜くことで精一杯
の方たちに
チャンスを与えられ
自立できる機会を与えられ
大きな夢、高い志をもてる
日本では当たり前のことを
提供できるチーム、人間になる

これが最終目標なんです!
結局、自己満足に満たされたい人間です(笑)
それに胸張って、トライしていこうと思います🔥

まずは来年はじまる自立への第一歩「独立」
お店を軌道にのせることがファーストミッション!

みなさま、これからも何卒よろしくお願いいたします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?