【趣味】コレクターを悩ます収納スペース問題

4月になり、入学式や入社式のニュースを見かけると新年度がスタートしたことを実感します。
ホームセンターや100円ショップに行くと大きな収納棚をカートに乗せていたり、洗濯バサミやタオルなど生活雑貨をカゴいっぱいに詰めている20代前後の方達を多く見かけます。
新しい土地で新生活が始まり、家で使うものを調達にきているのを見ていると、初めて家を出て1人で新生活を始めた時のことを思い出します。
さて、新生活に向けて引っ越しをしている時に、多くのものを処分された方は少なくないのではないでしょうか?新しい家のスペース的に、家のものを全て持って移動することが厳しく、泣く泣く手放す方もいれば、箪笥の肥やしになっていたものを処分できてスッキリしている方もいらっしゃると思います。
我が家では引っ越しをしていないものの、家の中の収納スペースの見直しを現在進めています。子供が1人増えたことと、私のコレクションの品が多くなってきたことで、収納ができなくなってきているため、ものを減らさなくてはなりません。
せっかくのコレクションを収納スペースの理由で手放すのは非常に悲しいですが、致し方ありません。そこで今回は、コレクションの収納スペースについて思うことを書きます。

どうにか収納スペースを増やせないかを考える

まずはいらないものを処分

私と同じく、収納場所で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、まずは一度すべてのものを引っ張り出して、いるものといらないものに仕分けすることをお勧めします。
私の場合は、必要と思って保管していたコレクションの中に、今となっては不要な物が結構含まれていました。
簡単に仕分けしただけですが、ゴミ袋一つ分くらいはゴミとして処分することができました。この他に、もう読まないだろうと思う本を処分すればスペースはさらに増やすことができると考えています。

収納場所を増やすために高さを使う

私の場合は引っ越しを控えているため、収納棚を追加して新たに収納スペースを作ることは考えていません。ですが、平積みにするわけにもいかないので、少し大きめのコンテナを購入し、その中にコレクションを保管するようにしております。
コンテナであればある程度の重さまでなら積み上げることができます。蓋付きのコンテナを使えば中に乾燥剤を入れておくことで、湿気やカビからもコレクションを守ることができます。
先日ホームセンターで大型のコンテナが700円程度で売られていたので3つ購入してコンテナに収納しています。

それでも収納しきれない場合

処分をしたし、コンテナに詰めて高く積み上げても、まだ収まらないコレクションについては、処分するか、レンタルスペースを借りて保管するしかありません。
私はレンタルスペースまでは必要がないため、収まりきらないものについては中古ショップに売りにいきました。
二束三文ではありますが、少しでも現金になるのであれば、捨ててしまうよりはマシです。
きっと次に購入される方が大事にしてくださると信じて、ショップに委ねることにしました。
そのお金でまた次に自分が本当に欲しいと思うものを購入しようと思います。

まとめ

今回はコレクションの収納について、私が思うことを書きました。
趣味でコレクションをしていると無限にものが増えていきます。ですが、収集スペースは有限ですので、作用になったものは潔く処分し、収納可能なキャパを超えないように注意しましょう。
また収納方法を見直すことで、少しは収納量を増やすことができるかもしれません。
保管方法が原因でせっかくのコレクションが傷んでしまうのが1番悲しいことですので、収納について限界を感じている方は是非とも早めに対策を取ることをお勧めします。

活動紹介

神戸三宮で勉強会を開催しております。
現在生成系AIの勉強会を毎月2回開催しておりますのでご興味のある方はぜひご参加ください。

以下公式サイトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?