【趣味】レトロゲームのジャンルコンプを目指す

私は趣味でゲームボーイソフトのコレクションをして楽しんでいます。まだ持っていないゲームソフトを安価で見つけたら購入して少しずつ数を増やしています。今年に入ってコレクションの数が1,000本を超えて、さらに勢いをつけて集めたいと意気込んでいます。
コレクションを進めるにあたって、自分でいくつかマイルストーンを置いてそこを目掛けて収集をしていくとゲーム感覚で収集ができて、より楽しく趣味に取り組めるため、今回は収集を楽しむための方法として、ジャンルコンプについて記事を書きます。

ジャンルコンプとはなに?

ジャンルコンプとは、ゲームソフトの特定のメーカーのソフトを全て集めたり、特定のモチーフのゲームを全て集めるなど、あるグループに属しているゲームソフトをターゲットに収集を進める方法で、私が勝手に決めた造語です。ジャンルの分け方に決まりはないので、自由にルールを決めて楽しむことができます。

私のジャンルコンプ

私が過去にコンプしたゲームボーイソフトのジャンルとしては、任天堂から発売されているソフト、ドラキュラがモチーフのソフト、コナミGBコレクションシリーズ、タイトルに「ハム」がつくソフトなどなどがあります。
タイトルにハムがつくゲームソフトは、ほぼ全てがハムスターがテーマの育成ゲームなのですが、1本だけ、映画「ハムナプトラ」のゲームソフトが発売されております。そして、「ハム」コンプ達成した時にハムスターのゲームの中にハムナプトラを忍ばせた写真をSNSに投稿したところ多くの方から「1本だけ違う!」などというツッコミをいただくなどの反響がありました。

おすすめのジャンルコンプ

ジャンルコンプをした時にソフトを並べて写真を撮るとものすごく達成感があります。私の場合は任天堂のゲームボーイソフトが全て揃った時が1番達成感を感じました。任天堂から発売されたゲームボーイソフトはタイトルの数が多いので、全て集めるのは少し大変ですが、人気タイトルが多く、市場に流通している量が多いため、ジャンルコンプの難易度としては比較的簡単です。そしてコンプ達成した時の達成感や満足感を十分に感じることができます。
任天堂から発売のゲームボーイソフトは全部で59本あります。中にはマリオやカービィなどの人気キャラクターのシリーズなども含まれているためキャラクターコンプから始めてみるのが楽しめるかと思います。

まとめ

今回は私の趣味の楽しみ方についてお伝えしました。現在もいくつかジャンルコンプ達成に向けてゲームソフトを探しております。なかなか思い通りに収集は進みませんが、諦めずに探すことでいつか必ず手に入れることができると信じていますので、コンプ達成に向けて今日もゲーム探しを楽しみたいと思います。

活動紹介

神戸三宮で勉強会を開催しております。
現在生成系AIの勉強会を毎月2回開催しておりますのでご興味のある方はぜひご参加ください。

以下公式サイトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?