見出し画像

仕事と美容の目標設定

おはようございます。
あけましておめでとうございます。

今年は昨年以上に仕事と美容に力を入れようと
意気込んでいます。
ただ意気込むだけでは1月で勢いが終わってしまいそうな予感もするので、それぞれの目標設定をより具体的にまとめておこうと思います。

そもそもなぜ仕事と美容の目標設定をするのか?
それは、アートディレクターという仕事が
見た目や振る舞いに少なからずセンスや良い仕事をしてくれそうという期待の目で見られる仕事だからです。わたしはもうすぐ未知の40代に突入するためより一層今年はその不安材料とひとつひとつ向き合う一年にしていきたいと思っています。

仕事の目標設定

①まず自分が学び直す
経験を重ねてきている分、やはり経験の上で話してしまうことが気をつけていてもありがちになるため、
・本を読む習慣を1日、1週間、1ヶ月で増やしていけるよう設計する
・世の中のデザインでここ動かされたものについて、20代の頃のように機敏に反応できるようにする
・まだ触れたことのないものに触れる
(私があまり触れていないものでいうと、哲学、詩、舞台、英語、世界の絶景、ここでは到底書ききれないほど)
・感動の言語化(細かいアウトプットは常に指導の中に入れていますが、自分でもやる習慣を怠らない、1行日記は続けています)

②デザインの話は難しくないと感じさせる雰囲気を身に纏う、環境をつくる
デザインは実は誰でも考えられることだと私は感じていて、でも得意でないと感じる人は言語化が上手く出来ずに変に具体的な方法を考えてしまったりしますがもっと根本的な「なんだかここが嫌でも直したい」の原因や自分の感じる違和感を聞き出し一緒に考えていけるように、クライアントにも仕事仲間にも相談しやすい雰囲気や話し方を身につけられるように勉強したいと思います。

③成長を一緒に振り返るタイミングを設ける
これはアートディレクター育成の仕事の面ですが。1日でも人は大きく成長するので、1日、1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年と成長を振り返れるように面談を設けていきたいと思います。

美容の目標設定

続ける美容
(ヨガや筋トレ、挑戦ではピラティス)
「キレイなこれでつくれます」をかなり遅くなりましたが、お正月の課題図書として読んでいてもうやはり美容は継続なんだと心から納得しました。

キレイはこれでつくれます(お正月の課題図書)

特に3年前から続けてきた朝ヨガは特に自分の中で財産となり始めていることを感じます(サウナに行った時もお腹周りについてはあまり恥ずかしくないなと感じれるようにキープできるようになりました)
改良点はまだまだあるのでひとまずは継続。ピラティスなどの新しいものにも少しずつ取り組んでいけたらと思います。

赤を取り入れる
実は苦手意識があったのが「赤」「ピンク」などの女性らしい色。
自分がブルベ夏だと知ってからは寒色系を取り入れることを安全圏としてきましたし、それでだいぶ失敗が減りましたが、赤も実は自分に取り入れられる色があることに最近赤いネイルをして気がつきました。
CANMAKEのカラフルネイルズがとある美容系ラジオの方のコメントでフランス製で大変優れていて色も豊富なことを聞き、試してみたところ本当によかったのです。
私はN43を使用していて、紅茶の赤に近い優しいけど凛とした雰囲気のカラーです。
赤はリップに関しても挑戦したいなと思い絶賛模索中ですが、どちらにも言えるのは赤を取りいれると一気に「生命力」が宿るような無敵パワーを身につけたような感じがして、ちょっと自分のやる気スイッチとしてハマっています。

週一ケアとサプリ
この二つは全くの未開拓で情報もあまりないので書けることも少ないのですが俗に言うめんどくさい系だと思っていて、継続方法も含めて考えています。実はプロテインを旦那さんが続けているので試してみたのですがわたしはちょっとキツくて続けれそうになく、サプリが新しい挑戦の場になりそうです。コラーゲンやビタミンなどの肌に効果を感じられそうなものから少しずつ取り組みたいなと思っています。
週一ケアは美顔器やクレイパックなどなのでこちらも準備に時間はかかりそうですが、やってみたいことがたくさんあってワクワクしている新年です。

仕事も美容もどちらにも共通していることは、
続けること、忘れないこと、自ら動くことだなとヒシヒシと感じます。1か月後の自分を裏切らないように目標に向かって動いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?