見出し画像

お仕事のパートナーへのバレンタインデー

おひさしぶりの投稿です。
繁忙期で日々慌ただしく過ごしていました。

バレンタインデーが近づいてきましたね。
私にとってバレンタインデーはとても大事な行事です。「え?そんなに大事?」と思われる方がきっと多いかとは思うのですが。

実は昔から男性の多い職場で働いており、仕事のパートナーもほとんど男性が中心なため、
バレンタインデーくらいはきちんと「いつもありがとうございます」と感謝を伝えたいなと思っています。

たまに、「え?いまって旦那さんと過ごす時間より、○○さんと仕事して一緒にいる時間の方が長くない?もうほぼ旦那さんやん(違うけど)」と思う時もあるくらい案件の忙しい時期はずーっと一緒にいるメンバーもいたりします。
そんなお仕事のパートナーと仕事が無事終われたら毎回きちんとお互い労えたらいいのですが、忙しい日々でそんな暇もなく通り過ぎてしまうことも多いためバレンタインデーはとても良い区切りとなっています。

バレンタインデーの準備で特に自分で楽しみにしているのが、
【この1年で1番お世話になった人ランキング】を密かに決めて予算内でチョコのお値段を考えることです。1位の方には、その年自分の中では1番よいチョコを準備します。
なんか残酷だなぁと思われるかもしれませんが、それにより「今年○○さんと仕事してること多かったなぁ」「去年は□□さんとあんまり仕事してないなぁ、またお仕事したいなぁ」という振り返りをしていて、自分の仕事の振り返りや新たな仕事のきっかけを思いついたりします。
ランキングから外れてしまう人や、なんだかんだでまたこの人と今年も仕事できていたなぁ。ご縁かな?と思いながら、今週はチョコレート屋さんで偵察(バレンタインパトロール)をしたり、つけ添える手紙の準備をしたりしています。

旦那さんへの分は自分が一緒に食べたいもの(こどもも一緒に食べれるように)など、
渡す人との今の関係性に合わせて、チョコ選びをするのは、結構楽しい時間です。

自分がチョコが好きなこともありますが、バレンタインデーくらいはきちんとありがとうが言えるくらいに心にも余裕を持てるよう過ごしたいなぁと思っています。(すごく忙しい時期と被ってて毎年大変ではありますがw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?