見出し画像

日本一周36日目 日本四極制覇! 極北の宗谷岬

日本一周36日目です。
北海道での車中泊に限界を感じ、稚内のゲストハウスでこの記事を書いてます。
マジで寒さが洒落にならんくなってきた😇
網走での車中泊は足の指もげるかと思った笑

稚内駅前 
なる早で北海道脱出を決意



さて、今日は湧別町のチューリップ公園からスタート!
なんで湧別町でチューリップ栽培が始まったのか、町おこししてる友人がその歴史をまとめたポップを見に行きました😎
友人の仕事ぶりとか、目に見えるなら見に行きたい人間です笑

見知らぬ土地で地域おこし協力隊で移住して、子育てしながら働いて…
すなおに尊敬です。

4枚のポップにまとめられてて分かりやすい
来年5月が見頃だそうです

公園の管理人さんにも話を通してくれていたらしく、とても親切に対応いただきました😌
北海道はこれから雪のシーズンなので、道中気をつけてくれと応援いただきました!
次は、チューリップの見ごろに遊びにきます😉

湧別町、本当に魅力的な町だとおもいます!


さて、気合い入れて宗谷岬まで移動です🚙

セブンのカレーパン

旅メシ、特に食べたいものがなければカレーパン食ってます。

本当に好きなとあるアニメで、大してうまくもなさそうな激辛カレーパンを「なんか食う!」て感じで口に突っ込む描写があるんですよ。
それをベスパに乗ったヒロインがやるのが堪らなくカッコいい。

そういうシーンのごっこ遊びみたいなもんで、一人旅の気分を盛り上げてます笑

ちなみにセブンのカレーパンはレンチンする人に左右されるが基本美味い

カッコ良さが突き抜けた作品

今日はとくに話を脱線しがちですが、基本移動だったのであまり写真を撮れなかったカモフラージュです笑
湧別町から2時間ほど運転して浜頓別に着く頃にはもう雪景色でしたね…

慣れてないのでかなり神経使います

さらにそこから小1時間運転して宗谷岬に

日本四極、制覇です㊗️
最北端の味噌ラーメン 
あったかいもの食べれただけでありがたい

日本四極、制覇したはいいけど、まだ取り残してる都府県を数えると23…
ちょうど折り返しです。
年内に一周達成を目標にしたら日数的にもそんなもんかもしれんね。
ということで、とにかく北海道は雪が深くなる前に脱出します😅
明日明後日でどこまで進めるかにもよるな…

稚内のオムライス屋、美味い

倶知安で後輩に会えるか調整出来たらいいけど、世間一般は普通に仕事だしな😅

明日は留萌方面行って
山道迂回できるルートで南下したい

本日もお付き合い頂きありがとうございます😊
それではまた明日!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?