見出し画像

日本一周6日目 魍魎の匣10.14

旅は6日目、四国編です。
今日の四国はずっと曇りでしたが、行きたかった場所に行くにはうってつけの天候だったかもしれません☁️

さて、今日はアクセスのしにくさ込みでかなりマニアックな所に行ってきました🚗
その場所とは…
徳島県美馬市!
まずは道の駅 貞光ゆうゆう館で腹ごしらえです。

温かいそうめんが美味しい季節になってきました

道の駅に車を停めて、美馬市の散策を開始🚶
片道2km歩いて目的地へ

立て看板すら目的地を示していません
広い土地ではないのですが、本当に目的地か不安になります

本当に5分ほど探して、目的地の鳥居を発見

弥都波能売神社
みずはのめじんじゃ

霊感なんて持ってないんですが、曇天と四国八十八ヶ所分のお地蔵さまがおわしてたので、ちゃんと怖くなってました。

八十八箇所のお地蔵さま
ここを通るだけでダイジェストお遍路でした

なんで観光地でもない、ローカルな神社に来たのかと言うと…
まあ、今日の記事のタイトルです📚
京極夏彦作「魍魎の匣」というミステリー作品の最後の一節でこの神社に言及されてたのです。
最近新作も発表されてアツい界隈です。
新作は栃木日光が舞台なのでそれまでに読み切ろう😇
(以下若干のネタバレを含みます)

化物語が好きな同年代にはお薦めしやすい
志水アキ「魍魎の匣」5巻より引用

小説の写真全然上手く撮れなかったので漫画版のキャプチャ。
長い小説のクライマックスの締めシーン。
京極堂という探偵役の知識量が凄まじく、印象に残ってたシーンです。
残念ながらアニメ版ではカットされてた🧐
(アニメ版の出来もめっちゃいいので何回もリピートしてるんですが😅)

京極堂は、コナンのキャラクターの元ネタの探偵です

この神社は、四国に旅に行く時は最初に行く場所にしようとずっと計画してました笑
目的の一つ、達成です!

そのあとは車で昼寝して、「うだつの上がる」街並みを観光。
藍染で発展した街で、家に「うだつ」があることがステータスだったのだそう。

「うだつ」って建物の装飾のことらしい

めっちゃ面白い🤣
個人的に大満足な1日でした!
明日からはお遍路、挑戦してみようかな笑
1人なので目標5日だな😇

例の番組をリスペクトして

最後に今日のコースです!
いつもに比べて運転してないからだいぶ体が楽です😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?