見出し画像

綾瀬A

先日11/3の文化の日、WCA大会である綾瀬A2022秋が開催されました。用賀の申込み予選敗退の悔しさを晴らすべく、長男が全種目に参戦してきましたのでその記録です。
この日は祝日ということもあり、前後が平日でした。前日の小学校を終えてからの移動、大会当日のとんぼ返りということでなかなかのハードスケジュールでしたが、長男たっての希望で大会参加を決意しました。(本音はぎりぎりまで悩みました)

当日朝一番の種目はMBLD。目隠しで複数個のキューブを揃えます。長男が挑戦したのは2個。私は今回ジャッジのお手伝いをしたので競技中の長男の様子は分からなかったのですが、ジャッジを終えたときに成功していたよと教えてもらってびっくり!なぜなら事前の練習ではほとんど揃っていなかったのです。本番に強いのか、とにかく揃ってよかったとホッとしました。このMBLDという競技、ジャッジをしていて場の緊張感をとても感じました。個数も人によって違うので数の少ない方からキューブを回す音が聞こえてくるとなんだか落ち着きません(笑)そんな中で、集中力を発揮してキューブを揃えた競技者の皆さんは本当に凄いなと思いました!私もいつかチャレンジしたいなぁ。

次に3×3の一回戦に参加しました。ao5を12.21で予選を通過し、お昼休憩に入りました。長男は休憩中もひたすら練習していました。
午後はsquare-1、スキューブ、クロックと最近の大会ではちょっと珍しい競技が行われました。長男カットオフはなんとか切れました。が、みなさん速い速い!大会を終えて長男が真っ先に言ったのがsquare-1がもっと速くなりたいでした。速い方のソルブに刺激を受けるのも大会の醍醐味かもしれません。

3×3の二回戦にも出場しました。決勝に行けるのはわずか12人でしたが、大会でのaveragePB11.30で通過しました。キューブを始めた頃から考えると速くなったものだなと感慨深いものがありました。そして3BLDの時がやってきました。今回の大会は長丁場だったので疲れが見えてきた頃でした。みなとみらいのときにも思いましたが大会には体力も必要ですね。私は今回も疲れ切って帰りました(笑)ドキドキの1試技目、揃ったかのように見えたのですがなんとEOを忘れDNF。惜しかった!その後は2回とも揃え結果は2○でした。本人曰く1試技目DNFだったので慎重になったそう。残念ながら(私としては幸運なことに)subお母さんはならずでした(笑)でも普段とは違う緊張感の中よく揃えたなと思います。

最後に3×3の決勝です。名前をアナウンスされ着席、本人のかねてからの目標、大会での単発sub10を目指していざ回します。…結果はsinglePBでしたが10.04、惜しくもsub10はなりませんでした。目標は次回へ持ち越し、ao5は12.85で決勝を終えました。

決勝を全て見たあと、一足お先に帰路につきました。種目の多い大会でしたがほぼ予定通りの進行でした。運営のみなさん、出場者・ボランティアの方々、本当にお疲れ様でした。出場した息子にとってもですが、今回は私もジャッジをやらせていただきとても良い経験になりました。ありがとうございました。また綾瀬A、BともにNRが出たようでおめでとうございます。これだけ速いタイムが出ているのにまだ更新できるのかと驚くばかりです。
我が家のキューブ熱はまだまだ冷めそうにありません。クリスマスにはまた何か新しいキューブが増える予感がしています(笑)引き続きオフ会などにも参加しつつ親子でキューブを楽しんでいけたらなと思います。それではまた会う日まで、どうかよいキューブライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?