見出し画像

残り10日を残して早くも2024年4月を振り返る会

こんにちは、さやです。

4月に入り、私が住むカナダのオンタリオ州もすっかり春の陽気に。夕方20時過ぎても明るくて、「寒くて暗い冬は終わったんだ!」という気分です。

さて、今月も定番の「ちょっと早めに1か月を振り返ろう」の会を始めようと思います。

早めに1か月を振り返る理由はただ1つ。

挽回できる日数を残して振り返ることでラストスパートをかけ、目標達成率を上げる!

「ちょっと気が早いんじゃない」と思われる皆さんも、ぜひ1度やってみてください。1か月終わったときの「アレもコレもできなかった!」という罪悪感やがっかり感を減らせますよ!


月間目標:夫のアルバイト探しを手伝おう月間(無理しない月間)

カナダの語学学校に通っている夫、ついに今月末にすべての過程を修了します!トータル8か月、長いようであっという間。

来月5月からは、もともと専門であるITのコースに1年ちょっと通う予定です。

この間、夫はついにカナダでの就労が可能になります!アルバイトができるんです!

カナダに来てずっと一馬力で頑張ってきたフリーランスの私にとって、こんなにありがたいことはありません。また、夫にとっても現地で少しでも働けることは、貴重な機会になるはず。

日本とカナダではもちろん職探しの方法やマナーも違うので、今のうちから夫婦で準備を始めよう、というのが4月の目標です。

私はもともと中途採用をしていたので日本の求職者さんの支援をさせていただいていますが、カナダの就活事情はさっぱり。私自身も、夫のアルバイト探しを通して新しいキャリア観を身につけたいな、とも思っています。

▼私の転職サポートサービスがコチラ

しかし、まだ夫の語学学校が終わっておらず、就活に力を入れられる状態ではなかったため、まだ特に何も進めていません。情報収集をちょっとしている、というところ。

来週から動き出せるかな、と思っています。

ということで、それ以外の内容も含めて振り返っていきます。

Ambition(夢)目標

やりたいこと、ありたい姿にフォーカスしたAmbitionの目標。4月の内容はこちら。

・思考と行動を切り離すACTを実践して、グズグズ悩んで動けないことが減った!
・悪癖は「後回し」「代替」で撃退した!

そう、1つ新しい取り組みをしているのですが、4月から目標を「過去形」で書くようになりました。

人間の脳は本質的に過去と未来を区別できない、過去形で書いてあると、すでに叶ったように錯覚する、そちらが今の状態で自分のコンフォートゾーンであるかのように勘違いする、みたいな話をいろんなところで聞いたからです。

「うさんくさいなぁ」

ってちょっと思っていたんですが笑。

でも実際にやってみると、なんだか書かれていることが「当たり前」になっている感覚があります。「そうですけど、何か?」という感じ。

もしかしたら効果があるのかもしれないので、もうちょっとこのスタイルで様子を見ようと思っています。

…話が脱線しました。

今月のAmbition目標は、「ACT」という行動認知療法を自分なりに取り入れることと、悪い癖を改善すること。

ACTはメンタリストDaiGoさんの動画で知ったのですが、うじうじ思考で前に進めなくなる人にものすごくおすすめのテクニック。

「事実」と「感情」をきちんと分けて捉える訓練をすることで、どんなネガティブな感情がやってきたとしてもいったん脇に置いておける。そして、感情に振り回されずに「行動」できるようになります。

さらに好きなのが、ACTは「それって役に立つの?」主義であること。

自分がネガティブな思考でつぶされそうになったり、人の言葉が気になって劣等感を抱いたりしても、「その思考って何かあなた(私)の成長に役に立つ?意味あるの?」と考えます。

役に立たない思考は、とりあえずほっておく。役に立つなら取り入れる。

そんな基準を持てるようになります。

私は素人なのでACTについて詳しくは書けませんが、このテクニックを意識して生活に取り入れるようにしていました。

結果、ある意味ドライに、さっぱりと行動できるようになってきたと思います。

例えば、仕事で何か引っかかりがあったとき、今までは「でもコレ指摘したら相手が不愉快に思ったりしないかな」とうじうじすることがよくありました。

でも、そんなときは事実と感情、行動を切り分けます。

仕事に改善点があるのは事実

伝えて相手が不愉快に思うかもしれない、というのは私の感情。(事実じゃないのに、不安がっている)

事実と感情を切り分けて、事実に対して行動する。だって仕事でお互い良いパフォーマンスを出すことがゴールなのだから、根拠ない感情にふりまわされて改善行動ができないのは本末転倒。

だから、ちゃんと伝える(行動)。

ただそこで感情(思考)をガン無視するかどうかは、いったん踏みとどまって考える。

「相手を不愉快にさせるかも」は私の憶測でしかないので、心配する必要はない。だけど、相手への配慮という面では必要なことなので、伝え方とか、タイミングには注意する。

そういう気配りをするうえでは、私の心配性な感情の声は、ある意味ちょっと「役に立つ」。だから取り入れる。

そんな感じです。

うまくいかないこともあるけど、とにかく「事実」「感情」「行動」を分けるように意識してから、むやみやたらと悩むことが減りました。結果として、生活の満足度も上がっているように思います。

だからこれは、ある意味成功。まだまだ訓練が必要なので、今後も意識してやっていこうと思います。

そしてもう一つ、「悪い癖」を治す

私の場合、治したいのは「朝のスマホいじいじ」と「間食」です。

これもメンタリストDaiGoさんの話で知ったのですが、悪い癖を治す方法はいくつもあるそう。私が取り入れているのは、「後回し」と「代替」です。

「朝起きてスマホでネットサーフィンしたくなったら、いったん思いとどまって10分後にもう一度悩もう。10分経ってもやりたいならやる、気持ちがなくなっていたらやらない」

これが「後回し」です。一方の「代替」は、

「クッキーを食べたくなったら、代わりにナッツを食べる」

という方法。砂糖たっぷりのクッキーから、ビタミン豊富なナッツに代える。

さらに後回しとコンボにして、

「クッキーを食べたくなったら、いったん10分後まで後回しする。それでも食べたくなったら、ナッツを食べる。」

みたいなこともやってみました。

本当はクッキー買わないのが一番なんですけどね笑。でも子どもたちが学校のスナックに持っていくので、いつもストックしています。

この「後回し」と「代替」は、だいぶできるようになってきました。

「クッキーが食べたい!」
「お腹がすいたんや!!」

という欲望のままに行動せず、いったん踏みとどまることで、そもそも食べないことが増えました。

食べたとしても、感情に支配されて衝動的に食べたのではなく、ちゃんと自分の判断で食べた、と思えるので罪悪感がありません。

まだまだ欲望のままに食べる日もありますが笑。

とにかく、ACTと後回し、代替を意識して生活してみたことで、だいぶ生活に落ち着きが出てきた気がします。

ムダに悩まないし、感情に振り回されない。やることはちゃんとやる。

まだ不十分なところはありますが、5点満点中4点をつけていいかな、と思います!

Health(健康)目標

続いて、健康に関する4月の目標がこちら。

・野菜、魚、豆類をたくさん摂って肌の不調が治った!
・運動習慣をゆるりと続けられた!

私はもともとアトピーがあるので、肌が乱れがちです。ストレスや疲れがたまると、すぐに口唇ヘルペスができてしまいます。

そしてこの口唇ヘルペスが、カポジ水痘用発疹症というとんでもなく辛い病気に発展した過去があり、私は口唇ヘルペスをとにかく警戒しています…!

しかし、3月下旬に口唇ヘルペスを発症!

新しい仕事にチャレンジしたことで、一時的に疲れたんだと思います。

口唇ヘルペスの撃退&お肌の調子を整えるべく、睡眠と食生活を特に意識して過ごしました。

食に関しては、やっぱり日本人な私なので、カナダにいても「野菜、魚、豆腐、味噌」など手に入る食材を集めて和食づくり。

1日1回はお米を食べ、できればお味噌汁もいただくようにしました。

結果、口唇ヘルペスは見事改善し、肌の調子も好調!イイ感じです。

運動習慣も、ゆるりと続けています。

普段は、朝ストレッチ+夕方プランク&バーピー。
生理の日は、朝ストレッチ+夕方もストレッチ。

ほぼ毎日欠かさずできています。

いいかんじ!

運動が生活の中で当たり前になってきた感覚があります。まだまだバーピーなど負荷の高い運動はヘロヘロなので、余裕でこなせるように引き続き頑張ります。

ということで、Health目標は5点満点中5点!

Money(お金)目標

4月のMoney目標は、コチラ。

・売上目標〇万円を達成できた!

これは、今のところちょっと微妙。クライアントさんの都合で、4月の仕事量がちょっと減っているからです。

でも、3月末に新しい仕事を入れたことで、かなりプラスになりました。あのとき動いて本当に良かった。

ただ、ちょっとこのやり方は今後改めていこうかなぁ、とも考え中。

というのも、やっぱり「金額」を目標にして働くのはけっこうしんどい

特にフリーランスの場合、自分都合じゃなくても売上額が上がったり下がったりすることがよくあります。これはちょっとアンコントロール。

それを見越して別の仕事を増やすわけですが、私は基本的に単発の仕事をしていないので、1つ増やすと継続案件になりがちで、結果ずっと大変になりがちなのです。

今回は2か月限定のプロジェクト案件を受注して、うまい感じで売上を補填できたので良かったのですが…。

家庭のこともあるので売上にこだわらなきゃいけないものの、目標としては金額以外のものを定めたいな。

とはいえここは「Money」目標だしなぁ…目標の立て方を変えるか、捉え方を変えるか…ちょっと悩んでいるところです。

とはいえ現時点ではまだ目標金額に達していないので、5点満点中2点とします。

Relation(人間関係)目標

続いて、人間関係に関する4月の目標がこちら。

・英語の勉強をゆるりと続けられた!
・仲間づくりに一歩踏み出せた!

ご近所さんと会話を楽しめるように、英語の勉強をゆるりと始めています。(遅い笑)

毎日インプット&アウトプット学習を続けているのですが…

やっているうちに、致命的な欠陥に気が付きました。

私、英語力じゃなくてコミュニケーション力がないんです。笑

仕事のコミュニケーションとかはできていると思うのですが…ご近所さんと、特に何の用事もなく雑談する、ってやつがたぶん日本語でも難しいのです。。

わかっちゃいたけど、だんだんと痛感してきたな…。

英語の勉強は続けつつ、コミュニケーション力の問題をどうにかせねば。

そしてもう1つ、「仲間を増やす」について。

実は4月末からとあるコミュニティ、というかスクールに加入することにしました!

こういうの、SHE likesに加入して以来かなぁ。加入することを言っていいのかよくわかってないのでスクール名はいったん書きませんが。。

同じように頑張っている仲間と繋がれると思うと、今から楽しみです!コミュニティ参加に対して腰の重かった私にしては、よく踏み切った!

ということで、Relation目標は5点満点中3点にします。

4月ラストスパート項目

ということで、ここまでの反省から4月にラストスパートすべきことが見えてきました。

1.夫のカナダでのアルバイト探しをサポートする
2.売上目標達成に向けてもうひと頑張りする!
3.英語勉強+コミュニケーション力アップを目指す

3つ目が抽象度高すぎるので、もうちょっとじっくり考えておこうと思います。

さてさて、みなさんの4月はどんな調子でしたか?

順調な方も、そうでない方も、まだあと10日くらいあります!ラストスパート、がんばっていきましょー!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?