見出し画像

残り10日を残して早くも2024年3月を振り返る。

こんにちは、さやです。

最近ルーティンになっている、「ちょっと早めに今月を振り返る会」です。

まだ挽回の余地のある20日前後に今月を振り返ることで、未達な目標にラストスパートをかけていきます。

カナダ生活の様子や、今月出会ったおすすめのサービス、ライフハックなどもご紹介しますので、ぜひさらっとお付き合いください。


3月は「VISA更新&英語がんばる月間」:4/5点

2024年の年間目標から逆算して、3月の月間目標を「VISA更新&英語がんばる月間」としていました。

達成度は、5段階評価で4点です!

フリーランス開業1年目、お願いしている税理士さんたちのおかげで、日本での確定申告がなんとか完了しました!

自分一人では手に終えなかったので…本当に感謝です。

しかも少しですが還付金があるとのこと。ありがたやー!

もう1つの目標である英語学習についても、少しずつですがスタートできています。

もっと英語学習に力を入れたいな、という意味でマイナス1点とし、今月の総合評価は4/5点です!

もっと細かく振り返っていきます。

Ambition(夢):4/5点

3月のAmbition目標はこんな感じ。

・次男くんの誕生日会を盛大に!
・VISA更新手続き完了!

今月末に次男くんの7歳のお誕生日を控えています。

カナダでは施設を借りて、お友だちを呼んで盛大にパーティーをする子もいますが、次男くんは「やらない」とのこと。

友達のお誕生日会場にて。広すぎ。

まだ英語がつたない彼が、お友だちを招待してパーティをするのはちょっと大変。もちろん、私たち親も大変。

ということで、今年は家族だけでこじんまりと、でも楽しくお祝いしようと思っています。

カナダで迎える初のお誕生日。思い出に残る素敵な時間になりますように。

そしてもう1つ。VISAの更新申請。

ようやく申請できました!

以前からお世話になっている移民コンサルタントの方のお力を借りて、代行してもらいました。

苦戦したのが、残高証明。

家族4人分のビザを更新するためには、夫の前期授業料の払い込み+最低でも$48,000の残高証明が必要とのこと。

カナダの銀行に預けている金額はすぐに現地で証明書を発行してもらえるのですが…

私がメインで使っている日本の銀行では、英字の残高証明の発行に窓口申請が必須とのこと。

いや、行けないよーー!カナダにいるのよー!

Wiseに登録してカナダの銀行に送金しようとしたら、私の現在地を証明する書類がなくて登録できず。

むむむ…。

なんやかんやあって、どうにか英字の残高証明をゲットしました。

なんだか綱渡りです。もっと生活基盤固めないと。

とにもかくにも、申請できたので一安心。無事に許可されますように。

Health(健康):5/5点

2024年は健康習慣の獲得を目標としている私。3月の月間目標はこんな感じでした。

・朝のスマホいじいじ解消
・飛ぶバーピー&プランクの定着

両方達成できました!すばらしい!

まず、朝のスマホいじいじ解消について。

カナダの朝は寒い…ということもあり、朝目覚めてからいつもグズグズ布団の中でケータイをいじってしまっていました。

この時間の無駄なこと。

それに、寝起きの暗い部屋でスマホの強い光を浴び、ちょっとネガティブなニュースを見てへこみ…と、健康面でもマイナス。

なんとかこれを解消すべく、頑張った3月。2つの取り組みで、朝スマホいじいじから卒業できました。

1つ目は、朝ストレッチ。

こちらの動画に出会って、毎朝目覚めてすぐに一緒にストレッチするようになってから、スマホをいじいじタイムが消滅しました!

しかも、体がほぐされて気持ちいいし、ポジティブな声掛けをもらって気持ちも前向きに

布団から起き上がるところまで一緒に伴走してくれるという優しさ設計なので、「朝すっきり起きたいのに起きれない!」「二度寝しちゃう!」という方におすすめ。

目覚めの気持ちよさが全然違います。

そして2つ目が、スマホの通知設定の変更。

今までロック画面に通知が出るようにしていたのですが、やめました。

朝起きてストレッチしようとスマホに手をかけると、通知が目に入ってつい開いちゃうんですよね。

でもロック画面に出なくなってからは、まっすぐストレッチ動画を開けるようになりました。(ストレッチ中は音声だけ聞いて画面を見ずにやっています。)

ついでに、「このアプリの通知いらんな」というものはどんどん削除。

日中、通知でいちいち集中力が切れることも減りました。効果抜群です。

運動習慣として頑張っているプランク&バーピーも続けられています。

そして、今までジレンマだったのが生理中の運動

やっぱり、しんどい。辛くてプランクもバーピーもできない…。

だからこれまで生理中は運動をお休みしていたのですが、こちらのストレッチを実施することにしました。

朝起きたときにストレッチとおなじ、「なるねぇ」さんのストレッチ。

生理中でも快適にできて、心も体もすっきり。生理中も継続して運動できた!という達成感を得られるようになりました。

(個人的には、生理を「フォーエバー ハングリー」って呼んでるのが大好きです。)

「運動を継続したいけど生理中は辛くでできない!」という方におすすめです。

Money(お金):4/5点

3月のお金に関する目標は以下2つ。

・売上●万円に戻す
・簿記3級講座完了!

まず売上ですが、現時点で目標まであと数万円!なんとかいけそうな見込みです。

いやぁ。フリーランスって毎月決まった収入が確約されていなくて、本当にスリリングな働き方ですね。

私は比較的安定している方だと思いますが、やっぱりまだ慣れません。

家族の生活もかかってるし。がんばらなきゃ。

今後新しい挑戦も始めてみる予定です。

それから、簿記3級講座は無事完了しました!

完全無料で楽しくしっかり学べるCPAラーニング、本当におすすめです。

会計の基礎の基礎がやっとわかった気がします。個人事業主なんだから、ちゃんとこういう知識も身につけないと。

加えて、今度はファイナンシャル・プランナー3級の勉強も始めました。

こちらのサービスも、すべて動画で勉強できる優れもの。しかも無料。

先に簿記の勉強をしたおかげで、「あ、これはB/Lのことね」とかすんなり入りやすくなっていて、成長実感があります。

生活に直結しそうなお金のテーマばかりなので、しっかり学んでいこうと思います。

平日1講座受けて、7月中に完了見込みです!

Relation(人間関係):3/5点

カナダでもっとコミュニケーションできるようになりたい!カナダの友達を作りたい!という想いで立てた3月の目標はこちら。

・Nexflixで毎日英語勉強(シャドーイングも)

圧倒的にリスニング・スピーキング力が足りない私。

まずはNexflixで英語の日常会話に慣れるところから始めています。

加えて、ボキャブラリーを増やすべくNexflixなどで知った単語・フレーズをNotionで繰り返し学習できる仕組みを作りました!

めっちゃ良い仕組みが裏に隠されている…!

これ、めっちゃ便利なんです。

ただ単語の意味を覚えるのではなく、インプット→アウトプットを何度も繰り返して「使える」状態にもっていくために、「反復学習」&「GPTsによる指導」が簡単にできる仕様になっています。

文字では伝えづらいこの機能…!いつかご紹介したい!

参考にさせてもらったのが、コチラの動画です。

勉強する下地はできたので、あとは繰り返し繰り返し、英語を聞いて文章を作る練習をしようと思います。

ご近所さんがよく話しかけてくれるので、実践もがんばる!

Maple Suger Bushに連れて行ってくれたお隣さんと、息子たち。

残り10日の行動指針

ここまでの振り返ると、3月の残り10日間でやるべきことが見えてきました。

・次男くんの誕生日会を盛大に!
・案件をこなして売上目標を達成させる!
・英語の勉強をスピード上げていく!

「今」に集中して、しっかり達成していきたいと思います!

春はもうすぐ。テンション上げていきましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?