見出し画像

カナダ留学|オーロラ鑑賞、イエローナイフ旅行記1

冬休み明けてから1週間経ちましたが、土日を使って2泊3日でイエローナイフへ旅行しに行きました✈️🇨🇦 

バンクーバーから飛行機で約2時間半。
飛行機降りた瞬間、鼻毛がシャバッと凍った。
吐く息も一段と白くて、「あぁ私、いま人生の中で1番北極に近い場所にいる!」って感動した。

旅の目的は、オーロラを見ること。
オーロラ遭遇率95%と聞いていたので、まぁ何かしら見れるでしょ〜と期待していた。

夜10時頃ホテルを出て、頭半分はツアーガイドさんの話を聴き半分暗闇の中の樹々を眺めながら、人里離れたキャビンに到着。

カメラの設定をし、手袋も帽子もしっかり身に付けて、いざ!と外へ出てみると…

…暗!!

何も見えないやないかーい!

空は分厚い雲で覆われてた。
星ひとつ見えん(;_;)

雪に埋もれて遊んでみたり、ホットチョコレート飲んでまったりして時間を潰してみたけれど、
待てども待てども空は暗黒のまま。2日目の夜も同様。

暇つぶし中

待ちすぎて、真っ暗な空がほんのり緑がかって見えだしたレベル。

友達と、「ねぇあれ絶対オーロラだよねぇ!そこにおるよねぇ!」って
暗闇を指さしてはしゃいでた笑

今回の旅で学んだのは、「オーロラ発生率80%」でも「雲発生率100%」ならオーロラは見えないということ。

「オーロラ発生率」という言葉に騙されてはいけない、、。

でも幸運(?)なことに、肉眼ではあまり見えなくてもカメラにはその姿が若干うつってる。
「写真がこんなふうに緑に写るってことは、雲の上ではオーロラが踊ってるってことですねぇ」てガイドさんが慰めてくれたよ(´・ω・`)

肉眼でもすこーし緑なのが分かる

それを友達が明るさ調節してみたのがこちら↓

オーロラっぽいもの、たしかにある…!

お金と時間に余裕が出来たら、再チャレンジしたい。今度は1週間くらい泊まりがけで。

ちなみに、ホーム画像は
「こんなの見れたらなぁ」というもの。
現実と理想かけ離れてるなぁ。人生甘苦い!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?