見出し画像

カナダ留学|期末を目前にしての心持ち

今学期は時間が暴風のようにすぎていく!
気づいたらハロウィンで、気づいたら12月。街のあちこちにクリスマスの色があって、ちょっとワクワクしてきた今日この頃。

冬のカナダは、日の出8時で日没4時半。
真っ暗な寒い朝、起きるのがどんだけ大変か…
夏の私に訴えたい。「もっと夏大事にしなよ!」て。

今学期は毎週が試練のようだけど、今週は特にレベルの違う試練だった。
エッセイの課題が2個、提出日が1日違いっていう僅差で出されまして、しかもどちらも3000英字以上というスケールのエッセイでして。そんでフランス語のテストがあって、さらにスピーキングのテストまで。加えてお仕事はいつも通り週5であって。

もう一生でこれ以上忙しくなることはないだろうと思っても、予想を超えてくる大学。メンタルの耐久性試されてるぅ。
でもあと1ヶ月、30日だけ頑張れば日本に帰れるからそれが希望。

なんだかんだ、心の状態はかなり良い。
逆にこの前の夜勉強せずにダラダラしようとしたら、不安になって悲しくなって自信失いかけて、メンタル崩壊しかけた。
心の緊張の糸を細〜くピンと張っている方が、急に緩めたりギュッと締めたりするよりメンタル安定するのかもしれない。

大事なのはmotivationじゃなくてDisciplineよ。
「お風呂入ってお茶入れたら勉強」のルーティーンを毎日こなして習慣化すれば、机に向かう気力も必要なく勉強できるようになる。
そういうことだっ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?