見出し画像

英語力ゼロが英語学習200時間やった結果「YouTube動画有り」1000時間challenge

こんにちは、かなるです!
英語学習1000時間challengeの内英語学習200時間目を突破したので、その内訳と結果を発表したいと思います!

英語に悩んでいるあなた、「自分も英語の勉強したいけど何から始めていいかわからないし、やる気も出ない」というあなたに、ちょっとだけ力になれる内容になっています!

是非、最後まで読んでください!
読むのがめんどくさい方はYouTubeの動画を見てください笑

【英語力0からの成長記録】英語学習200時間やってみた結果 - 1000時間challenge - TOEICスコア - 英会話レベル


前回の英語学習100時間までの内容と結果は僕のYouTubeチャンネルで公開しているので良かったらみてみて、一緒に勉強してもいいと思った方は友達になってくれると嬉しいです!

【英語力0が英語学習100時間やった結果】1000時間challenge-TOEICスコア・英会話レベル


1.きっかけと初めの僕の英語レベル

英語学習を始める前の僕の英語力は

・英語は当然聞き取れないし、読むスピードも遅い。いや、読めない。
・副詞、形容詞、前置詞なんですかそれ?(国語からやり直せ)
・関係代名詞とか聞くと耳が爆発
・基本となる英文法さえ身についていなければ、単語レベルも赤ちゃん並

ざっとこんな感じの状態でした。

大学の時に一度海外旅行に行ったことがあって、全く英語が話せず。
「くそダセェ」と悔しい思いをしました。
(現地の人に、すごく丁寧に英語を話してもらっても、全く聞き取れないし申し訳ない気持ちでいっぱいになっりました。)

「英語できたらカッコいいよなぁ。カッコいい男になりてぇ。」という思いで、大学3年生の初めあたりからちょっとずつ英語を勉強

そして、卒業前に受けたTOEICのスコアは430点
(ちなみに大学に入学して、初めに受けたTOEICスコアは190点でした笑)

「なんか、このままじゃ一生英語話せるようにならないし、一生TOEICスコア高得点ドヤ顔もできず、一生英語ができるカッコいい男になれない。」

「そんなの嫌だ!」
「とりあえず英語学習1000時間やったら流石に伸びるだろ!やったろ!」

という感じで、今回の英語学習1000時間challengeがスタートしました。


2.英語学習の内容100〜200時間

100時間までの英語学習の内容と結果は上のYouTube動画を見てもらうということで、一旦置いておいておいて、100時間〜200時間の間な何をしたのかを使った教材と一緒にお話しします。

使った教材はこんな感じ

・SANTA 40時間
・スタサプ 25時間
・でる1000 15時間
・金のセンテンス 10時間
・金フレ 5時間
・一億人の英文法 5時間

計100時間

それぞれ解説していきます。

 

 -SANTA 40時間

スクリーンショット 2021-07-03 11.22.49

AIがあなたの弱点を分析し、効率的にスコアアップできる問題を選出してくれるという、神のようなアプリ。

無料版だとpart2とpart5が毎日それぞれ10問ずつ解けるので、僕はずっと無料版で毎日解いていました笑

特にリスニング力を僕は向上させたかったので、part2を解いて毎回ディクテーションをしていました。

そのおかげで、かなりリスニング力が向上したと思います。
(でも、この後記述するTOEICの結果をみると…ね)

僕的には、毎日勉強するのであれば、part2とpart5対策専用として無料版で使い倒すのがオススメです!

こちらを40時間一番力を入れてやりました。


 -スタディサプリ TOEIC対策 25時間

画像2

これは皆さんTOEICの勉強している方からすると、知らない人はいないでしょう、関先生の神授業で同じみのスタディサプリ TOEIC対策です。

100時間終わった時点でやったTOEIC模試の「実践問題集」の復習で25時間勉強しました。


 -でる1000 15時間

これね、まだ一周できていません。次の300時間までには一周しておきたいと思っています。

本書はTOEICのPart5で出題される文法問題を1049問収録した問題集です。Part5は素早く正確に問題を処理していく力が求められます。出題される問題のタイプを見極め解答する技術がたくさん紹介されています。

問題集の問題を完璧にこなせるようになれば、本番でPart5全問正解になる。ということで、Part5全問正解目指して頑張ります。


 -金のセンテンス 10時間 

100万部突破の「金のフレーズ」を、文で覚える単語集。
TOEIC必出の約1500語を360センテンスに凝縮されています。

文章で英語を理解できるように、こちらでもディクテーションをしたり、同じ文を音読を何度も繰り返しました。


 -金フレ 5時間

「金のフレーズ(『新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ』)を完全にマスターしてしまえば、単語帳はこれ一つで850点くらいは問題なく取れると思います。」と、どこかの記事に書いてあったりました。

単語力もまだまだなので、これからも継続してこの金フレで単語学習していくつもりです。


 -一億人の英文法 5時間

読み物としても面白いし、上記の教材での学習に疲れた時とかにちょっとずつ読み進めています。(本当は200時間の間に一週目を読み切るつもりだったのですが、今471ページと5分の3ぐらいです。)

あとは、前置詞のイメージや他教材の問題を説いている時に理解が浅いと感じたものについて調べる辞書的な感じでも使っています。


3.英語学習トータルの内容

初めの100時間の内容
・一億人の英文法 20時間
・金フレ銀フレ 15時間
・金のセンテンス 10時間
・でる1000黒色 15時間
・スタサプ トーイック対策 20時間
・スタサプ 新日常英会話 10時間
・YouTube 10時間

こちらと合計すると

・スタディサプリ TOEIC対策 45時間
・SANTA 40時間
・でる1000黒色 30時間
・一億人の英文法 25時間
・金のセンテンス 20時間
・金フレ 15時間
・スタディサプリ 新日常英会話 10時間
・YouTube 10時間
・銀フレ 5時間

計 200時間

こんな感じですね。

4.英語学習200時間の成長結果

 -英会話レベル

これは動画を見てもらった方がわかりやすいかもしれません

英会話の勉強ではなくTOEICの試験勉強を重点的にしてしまっているので、あまり成長していませんね笑

でもリスニング力は成長しているのを実感します。
スピーキング勉強しないとね。

 -TOEICスコア

使用する教材は前回同様スタディサプリの実戦問題集のTOEIC模試を自分で時間を測って行います。

前回の英語学習100時間目終わり時点でのpart別の正当数と比較しながら発表します。

Listening Part

part1 4→6/6
2問正当数アップ。
part1満点取れたのは嬉しい。

part2 16→16/25
SANTAでめちゃめちゃpart2の勉強したのに上がりませんでした笑
でも、前回よりも自信をもって回答できた問題が多かったです。

part3 15→24/39
これはびっくりしました、めっちゃ上がってます。
ディクテーションの成果が出ました。でも、勘で正解しているものが多いのでまだまだ聞き取れていません。

part4 12→18/30
part3と同じく。

235点→320点 95点アップ
上がりすぎ笑

Reading Part

part5 23→20/30
前回part7の時間がなくなってしまった反省をふまえ、速く解くことを意識しました。10分で解きました、その分正答率は下がってしまいましたが、許容範囲です。

part6 13→11/16
part5と同じく。14分かかってしまいました。

part7 16→26/54
part5,6で前回より時間を稼げたので前回より10問も多く正解することができました。しかし、相変わらず解くスピードが遅くちゃんと考えて解けたのが、Q180まででした。つまりは、残りの20問は全て勘です。

本来TOEICのスコアの計算方式は統計から計算されるし、満点が990点なので、厳密ではありませんが、単純に一問5点で計算した場合、

260点→285点 25点アップ
上がり幅としては妥当かな。

Total Score

495点→605点 110点アップ
今回の目標としては530点を超えるのが目標でした。
結構上がってますが、今回は勘で正解しているのが結構多かったので、
「次回の300時間ではあまりスコア上がらないのでは…」と弱気になっております。

初めに立てた目標がこんな感じです。

100時間目 TOEIC 480 〇模試結果495
200時間目 TOEIC 530 〇模試結果605
300時間目 TOEIC 580
400時間目 TOEIC 620
500時間目 TOEIC 660 TOEIC試験受ける
600時間目 TOEIC 700
700時間目 TOEIC 730
800時間目 TOEIC 760
900時間目 TOEIC 790
1000時間目 TOEIC 820



?????時間目 TOEIC 900

ということで、次の300時間時点でのTOEIC目標スコアは630点にして頑張っていきたいと思います。

そして、2021年の9月の12日にTOEICの試験があるのでそれを受けたいと思います。

実際の試験と模試でのスコアにどれぐらいの差が出るのか、楽しみです。
また、その試験についての結果の動画もYouTubeにアップするので、登録して待っていてください。


5.最後に

Instagramでは、ストーリーズで毎日学習記録を発信してリール動画でもまとめを発信しています。

僕と一緒に勉強してもいいよという方はフォローしてくれると嬉しいです。

https://www.instagram.com/kanaru.shiono/

英語学習の様子や進捗具合を公開することで、僕はやらなければいけないという気持ちにつながり、僕と同じように英語学習を続けたいと思う方の力になれるので、win-winで最高。

英語学習100時間ごとにこういったショート動画も作っています。


【英語学習200時間まとめ】


それでは、お互いに成長した姿でまたお会いしましょう!バイバイ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?