見出し画像

「ワーママ」という言葉に過度に引っかかる自分は小さいなあと思う

身近に見聞きするフレーズで、
「なんか毎回ひっかかるもの」
ってどのくらいありますか?

私は音声メディアを聴くのが好きなのですが
どれほどすきなパーソナリティさんでも
「なんか毎日きくキャッチフレーズが引っかかってしんどい…」
と思って聴けなくなってしまうことがあります。

その方はぜんぜんわるくもないし、
音で聴くことで必要以上に脳を刺激されるのかもしれない。
そのようにとらえてしまう自分の「とらえかた」に問題があるのです。

たとえば
「疲れている会社員」
「ワーママ」
「〇〇研究家」
など、
自分であえて使わないように意識している言葉が出てくると過度に反応してしまい、
自分が「心の小さい人間だなあ」
と実感してしまう。

なのでそうならないように
残念だけどその情報からは距離をおく。

もっとおおらかな心をもちたいなぁ。

状況がかわったら、気にならなくなるだろうし、今はそういう時期なんだろうと自身を受け止めておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?